日常で使える美容に良いこと 食事篇
食事は、毎日するものでありながら、身体の内側を整えるためにも大切なことです!
身体の内側の環境が整っていると、それがお肌にも良い状態をもたらすので何を食べるかはとても重要!
ここでは、美容に良い3つの栄養素についてご紹介します!
1.タンパク質
三大栄養素の1つでもあるタンパク質。
タンパク質はお肌にとってとても大切で、お肌を作るためのベースとなっている栄養素なんです!
お肌のベースとなるものが足りていないと、どんなに美容に良い栄養素を取ってもあまり意味がないとも言えます。
代謝機能を高めてくれる効果もあるんですよ!
そんなタンパク質が豊富に含まれている食べ物をご紹介します!
・お肉 ・魚 ・卵 ・牛乳 など
比較的取りやすいものが多く、色々な料理に使えるものが多いですよね。 毎日とるようにすると良いですよ!
2.ビタミンA
ビタミンAには、お肌を丈夫に保つ働きがあり、さらに抗酸化作用も持ち合わせている栄養素。
そのため、お肌の老化を防止するアンチエイジング効果や、紫外線対策にもなるんです!
お肌のうるおいを保つのにも優れるので積極的に取りましょう! 多く含まれるものは以下のものです。
・鶏のレバー ・ほうれん草 ・にんじん ・にら ・かぼちゃ ・小松菜 など
野菜に多く含まれていますね! これらも料理には使いやすいものなのでオススメです!
3.ビタミンC
ビタミンCにも、ビタミンAと同様で抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果と紫外線対策に効果的です。
ビタミンCが多く含まれるのは以下のものです。
・赤黄パプリカ ・ブロッコリー ・ピーマン ・キウイ ・イチゴ など
レモンにも含まれていますが、以上の物の方が豊富に含まれています!
これら3つの物も大切ですが、これだけに偏りが出ないようバランスよく食べる方が良いので、ぜひお試しください!