名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

顔の歪みは血行不良が原因か

目次

実は多くの方が顔の歪みに悩んでいるんです。
顔の歪みの原因はさまざまですが、顔のむくみが考えられます。

顔の歪みの原因はむくみ

ご飯を食べるとき片側だけ使って噛んでしまう、頬杖をつく、スマホをよく触る、足を組んで座る、猫背、立っているとき片足に重心を置いてしまうなどの癖がある方は顔のむくみによって顔が歪んでいることが多いです。

そもそもむくみとは、水分が溜まることで起こります。
血行が正常であれば水分は処理されるのですが、何らかの原因で血行不良が起こり、むくみとなって現れてしまいます。

顔が歪んでいるな、と感じたら、一度日々の習慣を思い返してみましょう。
血行不良になる原因は、乱れた食生活や睡眠不足、飲酒や喫煙、姿勢の悪さ、運動不足などが挙げられます。

顔の歪みを治す

顔の歪みの原因を知ったところで血行を改善する方法を紹介していきます!
まず大事なのは、食生活です。油っぽいものや冷たいものばかり食べていませんか?
血行を促進するなら温かいものをとりましょう。
食べ物なら生姜やネギなど身体が温まるものがおすすめです。
風邪をひいたときに食べるものをイメージするとわかりやすいかもしれません。

そして冷たい飲み物は控えてできるだけ温かいものを。
よく、美容のために水分をたくさん摂る方がいますが、飲み過ぎはむくみにつながります。
何事もバランスよくを心がけましょう。

次は自分でもできるマッサージです。
足のむくみをとるときマッサージをしますよね。
それと同様に顔もマッサージで歪みを解消していきましょう。
鎖骨辺りのリンパに目掛けて優しくマッサージをするのがポイントです。
目元がむくみやすい方は目頭から目尻に向かってやるのがおすすめ。
あまり強くやりすぎると肌にダメージを与えてしまうので優しくマッサージしていきましょう。

後は、今人気の美容鍼です。美容鍼は、鍼で微細な刺激を与え、血行を促進する効果が期待できます。
顔だけでなく頭皮に鍼を打つことができ、頭皮からたるみを引き上げます。
そうすると自ずと顔のたるみも引き上げられ、目がぱっちりするなどの効果が実感できるはず。

また肌のターンオーバーを促したり、自律神経を整えたりすると美容にとって良いことがたくさんあります。
アンチエイジングとしても注目を浴びている方法です。

顔が大きく見える原因は血行不良

人の体を巡る血行が悪くなれば、老廃物も溜まりやすくなり血行不良になります。
すると、顔が膨れた感じになるやエラが張ってしまいます。エラが張る状況は骨格によるものもありますが、噛みしめなどによって顎の筋肉が凝り固まり、エラ部分が目立つようになっている状態です。

血行不良が引き起こすトラブルは、顔だけではありません。
肩こり・腰痛・関節痛に冷え性、むくみや眼精疲労といった症状も引き起こすため、身体の不和の原因となっている可能性が高いのです。

特に現代社会のストレスを受けやすい環境や、パソコンなど目を使う時間が多くなれば、生活習慣も乱れやすくなります。
生活習慣の改善も大切ですが、身体の内側から改善させる美容鍼灸や小顔矯正を取り入れてみてはいかがでしょうか。

血行不良を改善させる美容鍼と小顔矯正

血行不良を改善させるには、食事改善や睡眠不足といった生活習慣を正すことが必要となりますが、仕事をする上でなかなか改善させることも難しい物です。

そのため、美容鍼灸や小顔矯正を取り入れることで、体質改善を促すことが可能となります。
美容鍼によって顔にあるツボや咬筋などに直接アプローチすることで、血行改善に繋がりコリを改善させ顔に溜まっている老廃物の排出を促すことができます。
また、小顔矯正を取り入れることにより、顔の筋肉を正常な位置に戻しスッキリした顔立ちを取り戻せます。

そうすることにより、顔の血行が促進し、顔のむくみやたるみも改善され、エラ張った顔つきも解消されていきます。
しかし、美容鍼灸や小顔矯正の施術も生活習慣が乱れている状況であれば、元の状態に戻ってしまうので、食生活や睡眠などにも気を配らなければいけません。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約