名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

顔の歪みを自力で改善する方法

目次

鏡を見るたびに左右の目の大きさが違っている、口が開いているなど顔の歪みがすごい!と、気になることはありませんか?

また、日常生活を送っている最中、眼鏡がずれるということはないでしょうか。
顔の歪みがすごい状態だと、眼鏡がずれてしまう方もいるようです。

顔の歪みを自力で改善する方法

鏡を見てみたら「顔の歪みがすごい!」というようなことがあると、びっくりしてしまいますし、コンプレックスになってしまう方もいるのではないでしょうか。
しかし、原因はいろいろあるため、誰でも顔が歪むことはあり得ます。
ですから、顔の歪みがすごい!と感じたら、改善のための対策をしていきましょう。

日常生活の癖に気をつける

顔の歪みの原因として加齢によるものもありますが頬杖をつく、食べ物を片側の歯だけで噛む、足を組んで座る、荷物を同じ側の肩にかけるなど日常生活の「癖」が挙げられます。
加齢は誰にも止められませんがまずは日常生活の癖を見直し、その癖をやめるようにしましょう。

マッサージやトレーニングをする

筋肉が衰えると、皮膚が下がり顔の歪みの原因になります。
ですから、下がっている側は念入りに、頬の筋トレやマッサージをしましょう。

毎日続けることが大切

顔の歪みがすごい!という状況を改善するためには、癖をなおすことや、マッサージや筋トレをするなど毎日継続することが大切です。

顔の歪みがすごい人は美容鍼で改善

顔の歪みがすごい!という状況を改善するためには、日々の努力も必要ですが自力でのケアではなかなか効果が実感できない場合も多いいでしょう。
そこで美容鍼をご紹介します。

当医院には顔の歪みがすごいという悩みをお持ちの方も、たくさんいらしています。
国家資格を保有した鍼灸師が、あなたの悩みの改善に向けてサポートします。
たくさんの方が、満足できる効果を実感されていますよ。
あなたも試してみませんか?

顔の歪みがひどい原因【骨のズレ】

顔の歪みには骨が関係していて、骨の歪みが顔の歪みに繋がっています。

頭蓋骨

頭蓋骨がズレていると、繋がっている顔の骨もズレ、顔に歪みが出るようになります。
頭蓋骨はたくさんの骨が集まってできていて、骨同士の結合部分である「縫合」が歪むことが頭蓋骨のズレの原因とされています。
セルフケアで頭蓋骨のズレを改善するのはなかなか難しいので、プロの手を借りて改善するのがおすすめです。

骨盤

全身を支えている骨盤がズレると、顔の歪みだけでなく全身の歪みを引き起こします。

  • 足を組む
  • 片足立ちをよくする
  • 出産経験がある

このような日々の癖や出産などが骨盤のズレを招きます。
そのため、癖をなおす、骨盤を閉めるストレッチをするなどして姿勢を良くすると、顔の歪みの改善につながります。

背骨のズレ

腰から首を支えている背骨のズレも顔の歪みと関係があります。
猫背の方やずっと同じ体勢で座っている方は、背骨のズレを引き起こしやすいので、普段から意識してまっすぐにするようにしましょう。
そうすることで、顔の歪みも改善されます。

顎の骨がズレると、顎やフェイスラインが歪みます。

  • 食いしばり
  • 歯ぎしり
  • 片方の歯でばかり食べ物を噛む

このような癖がある方は、顎の骨がズレている可能性があります。
癖を見直し、骨がズレないように気をつけましょう。

顔の歪みの原因【筋肉の衰えやハリ】

顔の歪みは、筋肉も関係しています。

筋肉の衰え

筋肉が衰えることで、顔の歪みが気になるようになってきます。
例えば目の周りの筋肉が衰えることで、まぶたや目の下の皮膚が下がってきます。
そのときに左右の下がり方に差が生じることで、顔が歪んでいると感じるようになります。

手に「利き手」があるように、顔もよく使う筋肉の左右差があります。
特に物を食べるときに使う咬筋は、よく使う歯のほうの咬筋が発達し、反対側は衰えていきます。

顔の筋肉を動かして鍛える、普段使っていないほうの筋肉を動かすようにするなどで、顔の歪みの解消を目指せます。

筋肉の張り

筋肉が張っていると、顔の歪みを感じることがあります。
よく愛想笑いをする方や、常に声を出す仕事をしている方など、顔の筋肉を頻繁に使う場合は筋肉が凝り固まって張った状態になり、左右の張りに差があることで顔の歪みを生じさせます。
顔のマッサージや美容鍼灸などを利用して、コリをほぐしてあげましょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約