名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

しわ予防にはセルフケア

目次

人間の体は年齢を重ねることによって残念ながら次第に衰えていくものです。
しわは見た目年齢を大きく左右するので予防していきたいもの。

しわになる原因を知ることが大事

まずはしわになる原因を知っていきましょう。
一つは避けることができない加齢が挙げられますが、それ以外にもさまざまな理由があります。

紫外線

紫外線は肌に悪いということをよく耳にするのではないでしょうか。しかし、詳しい理由を知っている人は少ないかもしれません。
紫外線には種類があり、肌に影響を与えるのはA波とB波と言われています。
A波は、皮膚の真皮に届き、しわなどの原因になります。
B波はシミやそばかすを作ります。

ちょっとだけなら当たっても大丈夫、と思いますが紫外線が肌に与えるダメージは少しずつ蓄積されていきます。
晴れの日だけでなく、曇りや雨の日も紫外線は出ています。
意識していない人は常に予防している人よりダメージが蓄積されるので、しわが多く現れる可能性があるのです。

乾燥

肌に保湿が足りなくなったり、スキンケア方法が間違っていたりすると肌は乾燥し、しわの原因になります。
しわにも種類があり、中でも表皮ジワと呼ばれる細かなしわが出来やすくなると言われています。
皮膚が薄い部分にできやすいので、目尻などに目立ちます。
化粧品でも表皮ジワをターゲットにした商品が多くあります。

セルフケアと美容鍼でしわ予防

しわができると見た目は一気に老けて見えてしまいます。
ですからセルフケアと美容鍼で徹底的に予防していきましょう。

紫外線対策を忘れない

紫外線はしわの原因になると言いましたが、しみ、そばかす、たるみ、くすみなど肌の悩みのほとんどに影響を与えています。
「ちょっとコンビニまで」「ベランダに洗濯物を干す時だけ」などちょっとした時に日焼け止めを塗らない人も少なくないでしょう。
しかし、日々の対策をどれだけやってきたかで今後の肌の状態が変わります。

日焼け止めではなくても、帽子を被ったりカーテンを紫外線対応しているものに変えたりするだけでも違うので意識してみましょう。

保湿ケアは成分を意識

スキンケアの中でも特に重要になる保湿。
化粧品はたくさんありますが、使われている成分を気にしたことはありますか?
保湿に優れている成分は、主にコラーゲン、ヒアルロン酸などが挙げられます。

みんな使っているから、高いから、という理由だけで化粧品を選ぶのではなく、その化粧品にはどのようなはたらきを持つか一度確認してみると良いです。

美容鍼でターンオーバーを正常に

肌のターンオーバーとは、新陳代謝のことです。
肌細胞が古いものから新しいものに生まれ変わるはたらきです。
美肌にとって非常に重要なターンオーバーですが、加齢や紫外線、乾燥によって乱れることもしばしば。

そこで外部から美容鍼での刺激を与え、肌のターンオーバーを正常に戻してあげるサポートをします。
セルフケアだけでは補えない部分を美容鍼で促進していきましょう。

顔の印象は顔下半分で変わる

たるみが気になる、むくみが気になる、しわが深くなってきた様な気がするなどたくさんのお顔の悩みを持っている方の治療をしてきて思うことがあります。
加齢による顔の印象というのは顔全体の下半分、特に口元の印象によって大きく左右されているということです。

鼻の下や口角が下がって顔が間延びした様な状態、顔の下半分がたるんできたりすることによって一気に老けた印象になってしまいます。

逆を言えば顔の下半分の印象を変えるだけで一気に見た目に変化を与えることができ、そして顔の下半分のたるみを引き上げて印象を良くするためには顔を支えている表情筋を鍛える、上手く使えていない状態なら筋肉のコリをほぐしてうまく機能する状態にすることが大切です。

表情筋は顔面部、頭部、頸部についてる筋肉の総称であり人の喜怒哀楽を表現することはもちろんのこと食べ物を食べる、息をする、しゃべるなどの口の動き、目や鼻を開いたり閉じたりと様々な運動に関与しています。

これらの表情筋は約30種類複合的に動きながら機能を果たしているのですが実は実際に使われている筋肉は全体の30パーセントから40パーセントと言われています。
加齢や表情が乏しかったりして筋肉がうまく使えていないと表情筋はどんどん低下してしまいたるみにつながりやすくなってしまいます。
口周りの印象に大きく作用する筋肉は口全体を丸く覆っている筋肉で口を閉じたり唇をすぼめたりする動作に関与する口輪筋が挙げられます。

口輪筋には口角を下に引き不満の表情を作る時に作用する口角下制筋、口角を上に上げ口を開ける、喜びの表情を作る時に作用する大頬骨筋、上唇を上方に引き上げ微笑んだり泣いたりする時に作用する上唇挙筋、口角を外側に引き笑ったりエクボを作ったりする時に作用する笑筋など様々な重要な筋肉が付着しているため口周りの印象を決めている重要な筋肉です。

これらの筋肉はよく笑ったりものを食べる時にしっかり噛んだりすることで鍛えたり、マッサージをすることでほぐしたりすることが可能です。

口周りの筋肉だけでなく噛むという動作に大きく関係している側頭筋も一緒にほぐしたり、スマホをみるときに猫背でうつむきながら見ている場合はたるみにつながるので姿勢も一緒に気を付けるとさらに効果が高くなります。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約