名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

リファインエスピウォーターと水と白湯の効果、水分と体づくり

目次

みなさん「水」しっかり摂っていますか?
水は1日約1.5ℓ補給することが望ましいと言われています。
「水あまり飲まないなぁ」という方!実は水分補給は美容と関係があるのですよ。

水をしっかり摂ることにより

  • 代謝があがる
  • デットクス効果
  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • むくみ解消
  • アンチエイジング効果

などこんなにも美容効果があるのです。
水を摂るだけで嬉しいこと盛りだくさん。

リファインエスピウォーター

リファインエスピウォーターとはなんぞやと言いますと…
ケイ素という成分を多く含んだお水の事をいいます。
ケイ素というのは別名シリカとも言いミネラルが豊富に含まれています。

食物でいうと穀物や根菜類に多く含まれ食物繊維の主成分にもなっています!
さらにケイ素は人間の体内で自ら生成することができない成分で
体の外から摂取する必要があるのです…

ケイ素は年齢とともに減少していきます。
不足してしまうと内臓機能・血管・脳神経・細胞などに悪い影響がでると言われています。

ではリファインエピスウォーターを飲むことで得られる効果としてはどんなものがあるのか。

美容効果

美肌と言えばコラーゲンを思い浮かべますがケイ素はそのコラーゲンの結束を強くしてくれる効果があります!
コラーゲンが肌に多くあってもしっかりくっついてくれていないとダメなんです

髪や爪をキレイにする

髪に関しては毛根にも栄養が届くと言われているため、頭皮環境を改善しコシやツヤのある綺麗な髪にしてくれます。
爪は割れにくくスジの入らない爪にしていってくれるそうです

水分が体の中に取り込まれやすい

新陳代謝が高まり血流がよくなる

体内にたまる重金属類を体外に排出するデトックス効果がある

などなど
リファインエピスウォーターには美容だけでなく健康にも良い効果があるので
見つけたら試してみてはいかがでしょうか?

白湯の効果

みなさん、白湯飲んでますか?

冷えの改善

白湯を飲むと胃腸が温まって新陳代謝があがるので身体の中から身体を温めることができます。

デットクス効果

胃腸などにたまった未消化物や毒素を排出してくれます。
腸内にものが溜まっていると痩せにくい身体になったり不調を訴えやすくなります。

美肌になれちゃう

新陳代謝が上がりお肌のターンオーバが促進されるため肌荒れや乾燥などにも効果的!
便秘も改善されるるのも美肌への効果が。

実は白湯というのは「沸騰させたお湯を飲める程度までにぬるく冷ました飲み物」なので熱いお湯ではないのです。
沸騰させたら自分の飲める程度まで冷まして少しずつ時間をかけて飲んでください。

オススメは朝起きた時と夜寝る前に飲む!美肌にとっても水分というのはかなり効果的です。
ぜひ白湯を生活に取り入れてみてくださいね。

水分補給におすすめ

まずは真水はなるべく避けるようにしましょう。
体の中の水分には塩が入っているため 真水だと吸収がされにくいんです。
なので飲むのであれば少しでも塩分を含んだお茶の方がいいですね。

お茶の中でも紅茶にはカフェインが多く含まれます。
カフェインには利尿作用 身体の水分を外に出す働きをするので注意が必要です。
同じ理由でコーヒーも注意が必要です。

お店によってはカフェインレスの紅茶やコーヒーが売っていたりするので 夏場はそちらを選ぶと良いです。
あとは甘い飲み物もすぐ口が渇いてしまうので注意してください。

なのでスポーツドリンクも本当であれば 二倍希釈で飲むのが理想です。
あとはお酒!発汗量が上がってしまうので要注意です。
夜飲んで寝る前はお茶を飲んだりしないと夜のうちに熱中症になる危険も。

上手くスポーツできる体を作りたい

トレーナー活動として普段選手のコンディショニングチェックをしていますが赤ちゃんでもできるような簡単な動作ができない選手が多くいます。
運動神経がバツグンのはずなのにどうしてできないのでしょう。

できない理由はほとんどは関節の可動域と安定性がなくなることにあります。(筋力以前の問題です)

  • 可動域がない…その分他の関節が補って無理な負担がかかり怪我につながります
  • 安定性がない…関節を固定できないため、不必要な力が入り怪我をおこしやすくなります

どんなに筋力があって体力があっても関節の可動域がない状態では自由に体を動かせないですし関節を思いっきり動かさないといけない場面でつったり肉離れを起こしたりしやすいです。

遺伝的な原因や骨の構造が原因で関節の可動域が狭くない限り治療で可動域を広げることができます。
骨折の後遺症などで関節の動きが鈍くなっている人でも大丈夫です。

また関節の安定性がないと体勢を変えたときに捻挫をはじめとするケガをしやすいです。
スポーツをする上では筋力や体力よりも関節の状態をよくすることが大切です。

そしてパフォーマンスにも影響が…スポーツなどは

  • ファンデーション(基礎/土台)
  • ファンクション(機能)
  • スキル(技術)

のバランスによって結果を変えてしまいます。

間接はこの中でファンデーション(基礎/土台)の部分に当たります。
ファンクション(機能)は筋力や体力、スキル(技術)は毎日の練習で身につくものです。
毎日の練習でスキルを磨いても土台の関節の状態が悪いとうまくスキルを身につけられませんし試合などでスキルを活かすことも難しくなります。

筋力や体力はあるのになかなか結果に残せない…をなくすために一度体のコンディションを整えてみてはいかがですか?
間接をなめらかに動くようにするとよけいな力をこめて体を動かす必要がなくなるので疲れにくくなります。
今まで体を動かすときの余計な力みやパフォーマンスの際の疲れが減ります。

夏のだるさはお風呂で解決

夏は暑いのでついついシャワーで終わらせがち…お風呂にはつからずに済ませちゃう…という方も多いのでは?
夏の入浴でおすすめの入り方、気を付けることをを紹介していきます。

まずは夏の入浴で気を付けなければいけないのが脱水症です。
入浴中体が温まってくると血管が拡張し血流が上がるので汗をかきやすくなります。
水分が足りていないともちろん脱水症を引き起こします。

なので入浴前後は必ず水分を摂って入浴してください。
ちなみにコーヒーや紅茶などのカフェインを含んだものビールなどのアルコール類は体から水分を出してしまう働きがあるので注意してください。

夏の入浴はぬるめがおすすめ。
38~40℃くらいがいいと言われています。
また入浴剤を入れるのもおすすめです。

入浴剤には水道水に含まれるカルキという成分を和らげ肌を守ってくれます。
さらに清涼系の入浴剤では暑くて寝苦しい夜を快適にしてくれます。
夏の入浴時間は10分ほどはつかるようにしましょう。

デトックスが進んで老廃物の代謝を上げてくれたり、むくみを解消してくれる効果もあります。

そして日中日差しにさらされたり冷房の冷たい風にさらせれたり想像以上にお肌は乾燥などのダメージをおっています。
なのでお風呂に入ってからはなるべく10分以内に保湿してあげるのがいいと言われています。

しっかりと行ってください。
お風呂につかって健康でキレイを目指しましょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約