名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

顔のゆがみと歯並びが影響

目次

美容系の口コミサイトなどで、小顔矯正に行った女性で施術の効果が全く見られず悲しいといったコメントを目にしたことがあります。
そんな嘘みたいな話があるとお客様は驚かれるかもしれませんが、実は歯並びが影響していることもあるんです。
小顔矯正する前に、自分自身の歯を見てみましょう。

顔のゆがみと歯並び

人間の歯は、子供の乳歯から大人の歯に生え変わると永久歯と共に過ごすことになります。
この歯並びが悪いと噛み合わせが悪く食事が満足に取れない等の問題に発生するだけでなく、顔のゆがみにも影響しているといったことを知っている方は案外少ないのです。

なぜ、女優さんなどの歯並びが綺麗なのかというと、しっかりと歯の治療を行い歯並びを綺麗に整えているからなのです。
歯並びが汚いと画面で笑顔でも、目に付くところが口元になってしまいます。ですが、白くて綺麗な歯が並んでいると、一層美しさが増すと感じたことはありませんか。
女優を目指す少女などは、若いうちから歯を綺麗に矯正するなど歯並びへの意識も高くもっています。

また、アスリートも歯を食いしばり力を発揮させるため、歯がボロボロにならないように気を使うため、自分専用のマウスピースなどを作り歯のケアを怠らないのです。
小顔矯正やエステサロンで思った効果が出ない場合には、まず自分の歯並びに注意してみるのも大切ですよ。
顔のコンプレックスを解消するためには、多角的な考えも必要となってきます。

歯並びを矯正することで肌質改善

歯並びを気にせずに小顔矯正などのサロンやエステに通ってみたけど、友人や他の人と比べても効果が全く見られない。
お金を支払ったのになんだか損した気分にもなるでしょう。
最大限の効果を発揮させるためにも、歯並びが影響している方は、必ず先行して歯並びを改善させることから綺麗を目指すことをオススメします。

親知らずがほかの歯を圧迫していたり、噛み合わせが悪いのにもかかわらず歯並びを改善させずにいれば、あごや顔のゆがみにもつながってしまいます。
美容整形で骨格を削る方法とは違い、歯の矯正は一般的な処置ですので安心して取り入れることもできます。

歯並びを綺麗にしたことによって、小顔矯正などの施術を取り入れたとしても効果が全く感じられなかった状況が一変し、肌質改善や自律神経を整えられ、自分自身が望む美容効果が得られていきます

顔の歪みは加齢が原因

鏡で顔を見てみると頬の高さが違う、自分の顔が写っている写真を見たらなんだか歪んでいる…など、顔の歪みに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
顔の歪みは加齢が原因ともいわれています。
しかし、加齢だけではなく、実はほかにも顔が歪む原因があります。

顔の歪みの原因は加齢だけなのか

顔の歪みの原因のひとつに「加齢」があります。
年齢を重ねると顔や顔周辺の筋肉が衰えるため、歪みが生じることがあります。
筋肉の衰えは、顔のたるみやシワだけではなく、顔の歪みの原因になるのです。

さらに、妊娠や出産によって骨盤が歪み、背骨がずれたり、スマホやパソコンなどによる猫背なども顔の歪みの原因になります。

普段の生活のなかで、片側だけで食べ物を噛む、片側だけでバッグを持つ、頬杖をつくなどの癖がある、また、偏った姿勢やバランスを崩した歩き方をしているなど、顔の歪みの原因となり得ることはたくさんあります。

顔の歪みはどのようにしたら改善するのか

顔の歪みの改善には、マッサージという方法があります。
専門家によるマッサージでも良いですし、入浴時や洗顔時などに自分でマッサージをするのも良いでしょう。

また、姿勢や骨盤のズレなどが顔の歪みの原因になるため、姿勢を正す、骨盤の歪みを整える、さらには、生活のなかで何気なくやってしまう「癖」も改善するように意識してみてください。
顔の歪みの原因が歯並びによる場合もあります。
そのため、歯並びも気になっているという方は、歯科医に相談するなどして、手軽に始められる歯科矯正(マウスピース矯正)を選択するという方法もあります。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約