名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

美肌効果を保つ食生活。肌荒れの原因は便秘だった

目次

野菜嫌いの方や、好き嫌いが激しい女性の中で肌荒れに悩まされることは、非常に多いのです。
食事によって人間の細胞が作られているため、食生活も美容にとってはとても重要なポイント。

野菜と肌質の関係性

現代人の食生活では、野菜を取らない方が非常に増えています。
男性は特に丼ものなど野菜を取らない食生活を送り、女性もパスタやハンバーガーなどのジャンクフードなど、野菜を摂取する機会が減っています。
美味しい物を食べる時に野菜がメインとなることはありませんので、仕方がないのですが、野菜には食物繊維やビタミン類が多く含まれているため、肌荒れ改善を目指す方は、積極的に摂取しなければならないのです。

また、野菜の栄養素には、血行を良くする効果やコラーゲンの主な構成成分に、肌のターンオーバーを促してくれる効果を得られるため、美容・美肌には大切となります。
コンビニでも簡単にサラダは購入できます。
1品でいいのでサラダを取り入れるだけでも、体に取り込める栄養が違ってくれば、肌質を良くする効果は得られます。
食生活を一度見直してみましょう。

美容鍼も食生活が大事な理由

美容鍼の美容効果は、肌にハリや潤いをもたらし、たるみなどを改善させる効果がありますが、肌質を明るくし美白効果などもあるため、人気の美容法として注目度は高まっています。

美容鍼によって得られる効果は、即効性もあるのですが、一度きりの施術では、その効果が薄れるのも早いのです。
特に食生活が乱れている方は、体質改善の邪魔をすることにもなるため、美容鍼の効果が切れやすくもなります。

持続性を高める施術を何度受けても、効果が持続しないという場合には、生活習慣の乱れが原因となっていることが多く、睡眠不足や運動不足、食事の改善が行えていないため、体内環境が向上しづらい状況になっているのかもしれません。

美容は、リラックスした精神的なゆとりや、良質な栄養が賄えていることが重要になりますので、自分の生活習慣の改善にもしっかりと取り組むことが重要となってきます。

肌荒れの原因は便秘にあり?

女性で便秘に悩まされるケースは非常に多く、2~3日便が出ないだけでなく1週間近く出なくても不思議じゃないという方もいます。
ですが、この便秘は厄介なことに肌荒れの原因にもつながっているのです。

便秘により引き起こされる肌荒れ

便秘になりやすいケースは、食生活の乱れにあることはよく知られています。

和食から欧米の食事スタイルが定着し、魚や野菜の食生活から肉食へと変化したことでタンパク質の摂取が増え、逆に食物繊維を食べる機会が減り、水分量が足らず便秘になるので、食事改善することでも便秘を改善させる対策になります。

また、便秘の期間が長引くと腸内には悪玉菌が増え、腸内環境の働きが衰え腐敗物が溜りますので、有害物質によって肌荒れの症状が現れてきます。
高級な基礎化粧品を利用しても体質改善は行えず、ニキビなどの肌荒れは改善しませんし、便秘が改善する兆しも見えません。

便秘によって肌のターンオーバーが鈍り、古い角質が残りお肌の透明感などのキレイ肌が失われてしまうのです。

老廃物を流し出す美容鍼の効果

便秘を改善させるには、食生活などの生活習慣の乱れを整えることが大切です。
バランス良い食事をとることや運動に睡眠といった面でも気を配ることが重要。

しかし、そう簡単にすべてを改善できないという人は、美容鍼を取り入れることをオススメします。
鍼灸の施術は全身に施せるため、身体の内側からアプローチすることが可能です。

便秘に効くツボなどを刺激することで血流を整え、代謝を上げることにより体に溜まった老廃物を排出させ、便秘を改善していくとができます。

また、代謝や自律神経が整うことにより肌レベルも改善していく傾向にあるため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを改善し、ターンオーバーを正常に導く効果にも期待できるのです。
そして、潤いやハリのある肌質を手に入れられるため美肌にも近づいていきます。

便秘は肥満や肌トラブルの原因

便秘がちな女性は、1週間や2週間も便が出ずに便秘薬などの下剤を飲んで、溜まった便を排出する方法を取っているのではないでしょうか。
ですが、便秘薬を多用していると、腸の働きが弱まり便が出にくい腸内環境になってしまうのです。

便秘が長期化すると、健康的にも悪影響を与えます。
新陳代謝も悪く肌荒れやニキビと言った肌トラブルの原因にもつながります。

そのため、腸内環境を整えて便秘を改善させることが重要になります。
まず、便秘を改善させるには、生活習慣の見直しが大切です。
人によっては改善もそう難しくはないという方もいますが、ライフスタイルを改善できないケースもあります。

美容鍼でカラダを整えよう

美容鍼は、肌にハリや潤いを取り戻す美肌作りが主な効果ですが、実際には、身体の不和を改善していく施術になります。
身体に不調をきたす箇所があれば、それは肌への悪影響でしかありません。
一時的に、リフトアップや肌にハリが出ても、体質が改善しなければ効果も半減してしまいます。

だからこそ、根本的な問題を改善させる必要性があるのです。
美容鍼では、腸内環境を整えるツボや血行促進のツボを刺激し、血流やリンパの流れを整え体内環境を改善し健康的な身体づくりを目指せます。

また、体内改善を行うのですから、食生活も少しだけ見直してみましょう。
水溶性食物繊維をたっぷり含んだ果物やヨーグルトなどの乳製品を取ることで、腸内の働きをサポートする善玉菌が増え腸内を活性化し、便秘を改善していくことが出来るのです。

お腹の痛みに効くツボ

膝蓋骨の上端外側から指幅3本あがった所に位置します。
急に胃が痛む時や、胃の痙攣が起こった時に親指でゆっくり指圧していきましょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約