名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

老け顔に見える眉間やおでこのシワ、たるみを美容鍼灸で改善

目次

20代中盤に差し掛かると、30代後半の年齢に間違えられてショックを受ける女性は少なくはありません。
仕事でのストレスや生活習慣の乱れによって老け顔に見えるシワやたるみが症状として現れている可能性があります。
美容鍼灸で改善して美肌を作りましょう。

老け顔に見えるシワやたるみ

顔にシワやたるみが多くなり肌にハリがない状態を老けた印象だと感じる方は多いのではないでしょうか。
そのため、20代中盤でシワや肌のたるみが出ると、30代半ばの年齢などに間違えられてショックを受ける方はいらっしゃいます。
肌にハリがないや潤いが感じられない肌質ですと、どうしても老化が進んでいる印象を持たれやすくもなります。

仕事でストレスが溜まれば、自律神経の乱れから血流も悪くなり、肌トラブルにもつながります
また、生活習慣となる食生活や睡眠時間のバランスが崩れていると、これもまた、肌トラブルになるトリガーですので、規則正しい生活が重要なポイントとなります。
運動不足によって新陳代謝が正常に行えないと、身体の老廃物も流されず身体にため込んでしまうため、脂肪も燃焼されず顔太りなどの要因にもなりますので注意が必要です。

眉間やおでこのシワはデメリット

女性であろうと男性であろうと、眉間やおでこのシワは人に与える印象が悪くなるケースが多く、怒っていたり不機嫌な印象を与えたり、老け顔といった印象を強めてしまうためデメリットにもなります。
そのため、しっかりとケアしなければなりません。

そもそも、眉間やおでこにできるシワの原因な何?といった疑問が生まれることでしょう。
眉間のシワは目の疲れや癖といったことや、肌質に潤いが足りず乾燥していることや表情筋が低下してハリがない状況が考えられます。

デスクワークでパソコンを長時間利用していることや、目を細めてスマホの小さな文字を見るような傾向が強い方は特に目の疲れや肩こりなどの症状が多く、これが起因となり癖となってシワができやすい状況となっています。

美容鍼灸で体、肌質を改善

お肌の曲がり角を感じる年齢は様々なのですが、ふと気になる傾向が多いようです。
肌の衰えの原因としては、美肌となる成分のコラーゲンやエラスチンにヒアルロン酸などの減少が考えられます。
これらの成分が減少していくと、シワやたるみにつながります。
ですので、美容鍼灸では、このような悩みを解決していくことになります。

まず、お顔の真皮層へ鍼を刺し刺激することでコラーゲンやエラスチンに保湿成分であるヒアルロン酸の生成を活性化し、肌にハリや潤いを取り戻します。
また、自律神経を整え血行促進の作用により、血流の流れが良くなり体に溜まっている老廃物を流しだし、ターンオーバーを正常に行えるように促していきます。
そして、基礎代謝が改善され健康的な美肌を作り上げていくことが可能となります。

肌質が衰えるのは、加齢によるものもありますが、スキンケア不足や生活習慣の乱れ(食事・睡眠・運動など)によって、血流が悪くなり新陳代謝が衰え、肌のターンオーバーが正常に行えていないなどが影響しています。

このようなトラブルによって、シワや肌荒れといったトラブルを引き起こしているため、生活習慣を正常に戻すことや肌のターンオーバーを整えることが重要となってきます。

美容鍼灸の施術は、肌の真皮層へ直接鍼を打つことができるため、基礎化粧品などで得られる効果よりもダイレクトに肌に働くため、即効性のある美容法として注目を集めています。

美容鍼の施術には、髪の毛よりも細い鍼で細胞に小さな傷を残すことで、瞑眩反応が起こり、自己治癒力が高まり新陳代謝などが活発に働き新たな細胞を生み出そうとする力が強化されるのです。
そして、コラーゲンやヒアルロン酸などの美肌につながる成分の生成が促され、ターンオーバーが正常に働きハリのある肌を作り出してくれます。
すると、リフトアップ効果やシワやたるみを改善してくれます。

自己治癒力を利用して美容効果を得る

来店されるお客様は、自身のお肌のお悩み改善や美容効果を得るという目的があります。
行われる施術は、お肌をスッキリさせる美容鍼で自己治癒力を発揮させることを目的としています。

自己治癒力の大切さ

人間や動物には、元々備わっている自身で自身の体を治そうとする力があり、それを自己治癒力や自然治癒力と呼びます。
傷を負った場合にも、自身の治癒力が高ければ軟膏などを塗らずとも傷が修復していき、傷跡も残らないようなことが起こります。

また、風邪をひいたとしても、自身の体内のウイルスや細菌をやっつける免疫反応が起こり、人工的な薬物を投与したりしなくても改善させてくれる機能なのです。

そのため、この能力が低下していると、傷が治りにくいや風邪も改善しにくいといったデメリットがあります。
季節の変わり目に風邪をひきやすい方などは、自己治癒の力が弱まっていることが考えられるのですが、その原因に自律神経の乱れなどが影響しているのです。

ですので、美容鍼では、自律神経を整え身体の不和を取り除き、自然治癒力を高めながら美容効果を最大限に発揮できるような改善策へアプローチするのです。

美容鍼で得られる力

美容鍼灸の施術で使用する鍼は、髪の毛よりも細いため、個人差はありますがほとんど痛みを感じることなく、ツボを刺激することができます。
手技よりも効果が高く、発揮される効果も即効性があるので、健康的な身体を作り上げていくことへの費用的な負担や時間も短いのです。

ただし、接骨院や病院へ通院を続けるように、回数を熟さなければ持続性のある力は得ることが難しいため、身体の基盤をしっかりと改善させる必要性があります。
一度の施術で効果がみられても、生活習慣やストレスを受ける環境に身を置けば、また同じ症状に悩まされてしまうといった結果が待っています。
そのため、自己治癒力を高め、自身の力で立ち向かえる身体を作り上げていくことも大切となります。
血行促進や自律神経を整えることによって、内臓の調子や体の疲れを取り除いていき、健康的で美容を保てる身体へと変化させていくのが美容鍼灸の役割となっています。

ですので、自身でちょっと良くなったからもう行かなくてもいいか。
などの判断をしてしまうと、せっかく改善の段階にあった身体も元の状態に戻ってしまうので、注意が必要です。
施術師と相談しながら、自身の本来持つ力を発揮させられる様にしていきましょう。

美肌作りに必要な良いこと・悪いこと

美肌作りに取り組む女性は、ネットの情報や雑誌から仕入れた知識で美肌効果を求めるケースが多くありますが、美肌に良いことや悪いことをしっかりとした知識を得ずに取り組めば肌質が悪化してしまうケースもあります。

美肌作りも知識がないと失敗する

美肌作りは女性の肌年齢を若く保つうえでも、大切な取り組みの一つです。
いくら働いてて忙しくても、育児や家事で忙しくても、取り組まないよりは取り組んでいることで、実年齢よりも若く綺麗に見られるといったメリットが生まれます。

綺麗に見られた方が、精神的にゆとりも生まれますし、年を重ねてから後悔したくない女性は特に若いうちから美肌への取り組みを行うことをおすすめします。
また、近年スマホやYouTubeなどの動画配信の普及により、誰でも簡単にスキンケアやマッサージなどの情報を知ることが出来るようにもなっています。
そんな中には、良いことも悪いことも入り乱れている状態です。

だからこそ、自分自身に必要な情報を精査することができるように、情報を取捨選択することがベストなのです。
しかし、医学的な細かい知識を深めるのは大変ですよね。
そんな時こそ、美容鍼灸やエステサロンなどプロのお店で相談して、知識を深めてみてはいかがでしょうか。
分かりやすく理解でき、医学的な根拠も含めた解答が得られれば必ず美肌を作り上げていく手助けになってくれることでしょう。

美肌作りに必要な良いことと悪いこと

美肌作りに必要な良い行いは、当然の様に言われる生活習慣の改善です。
睡眠・食事・運動といった取り組みは、簡単そうで生活に取り入れるのが一番難しいため挫折してしまう事も多いですが、あまりストイックに成り過ぎないことをオススメします。

なぜなら、ストイックに行い過ぎてストレスを感じてしまえば、自律神経が乱れ肌トラブルや健康状態に悪影響を及ぼすので、ほどほどに!

あとは、スキンケアになりますが、自分の肌に合っている商品を使いましょう。
これは、千差万別で人の肌にピッタリくる商品の決まりはありません。
高い商品だから絶対に大丈夫ということもありません。
かといって、安い商品では、成分が足らずに効果が全くないといったケースもありますので注意が必要です。
今話題のヒト型セラミドなどの基礎化粧品を使ってみて肌が荒れるようでしたら、すぐに別の商品に切り替えるなどの判断は早めに行いましょう。

過度なダイエットは、美肌作りをする上で一番やってはいけません。
特に若い年齢の女性は、太り過ぎたといってやせ型を目指すケースがありますが、将来的に妊娠・出産などを考えると、成長に必要な栄養素が不足し身体の発育がしっかりと行えず、不妊などの悩みにつながることもあり得ますので、ダイエットに取り組む際にはしっかりとしたトレーナーや医師に相談しながら行うことをおすすめします。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約