プチ整形の定番ボトックスのメリットとデメリットと美容費用
そもそもボトックスとはいったい何なのか? ということですが、ボトックスとはボツリヌス菌という細菌の一種から抽出したたんぱく質の一種になります。
筋肉の収縮を弱める働きがあり注入すると筋肉の働き弱くなっていきます。
特に咬筋と呼ばれる噛む時に使われる筋肉がこってたりすると顔が大きく見えたりするので小顔効果のために注射したり眉間のシワをなくすために額に注射したりすることが多いです☆
当院でも小顔になりたいく美容鍼をうけに来ていただいてるかたがたくさんいますがボトックスの場合
ボトックスを咬筋にうつ➡筋肉が活動しにくくなる➡筋肉が痩せる➡小顔
という機序で小顔になっていきます。
鍼を刺しても筋肉はほぐれるのでここの部分は機序は一緒ですね。
えっ、筋肉が活動しなくなったら物が噛めなくなったりするんじゃない?と思う方いらっしゃると思いますが咬筋以外にもいろいろな筋肉で噛む動作は行われるので噛めなくなることはありません。
しかし咬筋の働きが弱くなるので施術後に噛みづらさを感じる方は多くいます。
切開治療などとは異なりダウンタイムがほとんどなく身体への負担も少なく高い効果性をだせるのは大きな魅力ではないでしょうか。
それならボトックスをすればみんな理想の顔になれるのでは!
今すぐに打ちに行こう!
と思う前にボトックスの特徴をもう少しお伝えします!
ボトックスの特徴
ボトックスは効果が作用するまでに少し時間がかかり即効性の部分では少し劣ります。
個人差もありますが約二週間くらから効果を実感する方が多いようです。
また顔の症状の原因は筋肉だけとは限らずむくみや脂肪、骨格が原因となっている場合ボトックスの効果はあまり感じないかもしれません。
筋肉を弛緩させるためほうれい線や深いシワなどの固定シワにはなかなか効果を感じない場合もあります。
美容鍼と独自の美顔灸
当院では鍼プラス目の下にお灸・お顔全体に棒灸という筒状のお灸を使ってアプローチをしています。
お灸を一緒にしていくだけで、お顔の血行がさらに良くなりくすみもなくなっていきます。
さらに目の下のくま改善や眼精疲労にも効果があります。
目の下は皮膚も薄く毛細血管がたくさんある繊細な場所ですので、鍼ではなくお灸をおくことで内出血を予防するというメリットもあります。
お灸のもぐさはよもぎから作られています。
燃やすとお灸ならではの独特な香りがします。
お灸は「気」「血」「水」のバランスを整えたり、温めてあげることにより血流改善、また自然治癒力を高める効果があります。
お肌の水分量を調整してくれる効果もありますので、乾燥対策にもなります。
市販で売られているお灸はほとんどが台座灸です。
台座の裏の薄紙をはがしてもぐさに火をつけツボに貼ります!すごく簡単かつ手軽にできます
注意点としては、血行が良くなっている入浴後や運動後などは火傷による水疱のおそれがありますので避けましょう。
はじめての方は「初級編」や温度が高くなりにくいお灸から挑戦してみましょう。
置く場所も足や手の内側は熱さを感じやすいので、手の甲の「合谷」あたりから試してみましょう。
※「合谷」 位置/手の親指と人差し指の間の付け根(やや人差し指側) 効果/便秘・肩こり・頭痛・にきび・歯の痛み・アトピー・ストレスなど お身体にも肌症状にも良いとても万能なツボです
また、その日の体調などによって熱さが感じやすくなる場合もあります。 普段大丈夫でも、熱すぎると感じる際は我慢せずにはずしましょう。
火が消えても温熱効果は続くので、はがす際に「熱っ」となってしまわないように、台座が冷たくなったらはずすのがポイントです。
そして温めて心地よいだけでなくリラックス効果もあります。
顔のたるみの原因になる食生活
社会人・OLさんにとって、毎日の仕事や友達付き合いに恋愛などでのストレスは思っている以上にカラダに負担を掛けていることを知っていますか?
その負担が原因で、顔のたるみなどの悩みにもつながっているのです。
また、幾らストレスとは無縁な様に見えるキャリアウーマンであっても、食生活や姿勢などが悪いと、それもまた肌トラブルの原因になっています。
ストレス解消方法の中には、食事でストレス発散するといった女性もいるでしょう。
お酒や甘い物をご褒美としていると、糖分を過剰摂取している状況になり、糖化作用が働いてしまいます。
糖化が進むと、コラーゲンの分解や再合成といった代謝サイクルが滞るので、肌のハリや弾力性が失われていき、たるみやシワを進行させることになるのです。
そして、運動などもせずに寝てしまえば、新陳代謝も悪くなり肌やカラダの中に老廃物が溜まり負のサイクルが起こってしまいます。
エステサロンやボトックス注射
美肌を作り上げたいと願う女性も男性も、できるだけお金を掛けずに綺麗になりたい!といった願望があるのも当然です。
今回は、エステサロンやボトックス注射に美容鍼灸の費用対効果についてお伝えします。
美容系のサロンで掛かる費用
人気のエステサロンや芸能人も通うボトックス注射に、話題の美容鍼灸など、キレイになれる環境は年々増えています。
そして、価格もそれぞれ違うため、どれくらいの費用対効果があるのか気になると言う方も少なくはないのではないでしょうか。
最初にエステサロンですが、サービスのバリエーションも多いため、最安値であれば体験版など1000円程度で受けられるサービスもあります。
また、全身などのコースであれば1回あたり2万円前後といった費用が相場と言えるでしょう。
続いて、ボトックス注射ですが、1回当たりの費用は1万円~5万円ぐらいの予算を目途にしていただく必要性があります。
高いと10万円を超えるコースもあるようです。
そして、美容鍼灸ですが、1回の施術あたりにかかる費用は1万円以下のサービスが大半です。
オプションなどを加えると1万円を超えることもあるでしょう。
このように、美容系のサービスによって料金に大幅な違いがありますが、効果が維持する期間や安全性などを考慮してサービスを選んだ方が良いでしょう。
美容系サービスの効果
せっかくお金を支払ってサービスを受けるのですから、費用対効果が悪ければ他のサービスへ乗り換えたいと考えるのは不自然ではありません。
また、安全性なども考慮しなければいけません。
自身のカラダへ処置を施すのですから大切なことになります。
エステサロンの費用が決して安いとは言えない理由は、初回費用のみが安く設定されていて2回目以降の料金は通常料金になるので、費用対効果は悪くなります。
エステでの効果は翌日や3日程度で切れてしまう事もあるので、あまり長く効果への期待は出来ないようです。
ボトックス注射の費用は高いですが、効果は約半年維持できるため、費用対効果は良いと言えるでしょう。
しかし、施術への安全性については注視しなければなりません。
一度注入したボトックスを後から修正するのは困難となります。
仮に、施術が失敗した場合は、経過を観察し自然と元に戻るのを待つしか無いことが多いようです。
美容鍼灸ですが、一度の施術での即効性と効果の高さはエステ以上です。
しかし、ボトックス注射程の期間の効果維持を一度の施術では期待できません。
何度か施術を繰り返し、身体の内側と外側からアプローチして、身体を改善・定着させていくといった方法になります。
鍼を使うため、危険性を問われるかもしれませんが、髪の毛よりも細い針を使用するため危険性は極めて少なく、鍼灸を受けると自律神経が整い、自然治癒力も高まります。
この記事を書いた人
家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長
ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。
◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有