名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

美容鍼灸やエステサロンで眠くなるのはなぜか

目次

人間の身体を無意識に正常に働かせてくれる自律神経が乱れていると肌への影響や不眠症などのトラブルは改善されません。
身体の内側から健康的にするためにも美容鍼灸の施術で精神的なバランスを整えて身体も心も綺麗にすることを目指しましょう。

美容鍼灸やエステサロンでウトウト

美容鍼灸やエステサロンで施術を受けていると眠くなるといった方がいますがなぜ眠くなるのでしょう。
気持ちいいからもありますが実際には自律神経の働きが影響しているからなのです。
今回は、美容鍼灸やエステサロンでウトウト!眠くなる理由についてお伝えします。

自律神経の働き

美容鍼の施術中や施術後に眠くなるや寝ちゃったといった方が多いのには理由があります。
自律神経と呼ばれる神経が影響していて自分の意志では働かない内臓の動きを調整したり血圧をコントロールし生命活動を支えてくれるとても大切な神経なのです。

自律神経は緊張時に働く交感神経とリラックス状態時に働く副交感神経があります。
交感神経が働いている状態では血管は収縮し心拍数は上昇、胃腸の活動は抑制され活動的に行動できる体になります。
副交感神経が働いている状況は血管は拡張し心拍数は減少し臓器が活発に働く状態です。

またストレスや生活習慣の乱れによって自律神経が正常に働かなくなれば肌荒れなどのトラブルや血流が悪くなり老廃物が溜まりやすくなるといった状況に陥るのです。

施術中や施術後に眠くなる理由

美容鍼灸では肌の状態を改善させるだけでなく自律神経の働きを改善させる効果もあり施術中は鍼によって副交感神経が優位になると血の巡りが良くなります。
すると、身体がポカポカとしてきて温かくなりストレスや疲れといった体への負担が解消されリラックスしていき身体は休息状態に入るため施術中や施術後に安眠に付くことができるといった状態になる方が多くいます。

美容鍼灸は肌トラブルを改善するだけでなく自律神経のバランスが乱れイライラや不眠にめまいなどの不調を改善することもできるのです。

ですが現代社会においてストレスや不安から逃れられる人はいません。
だからこそストレスを受けても解消できるようにすることが大切です。
自律神経が乱れていれば肌トラブルや生活習慣を正しても体の状態が好転することはないため、自律神経を美容鍼灸の施術で整えていくことをおすすめします。

美容鍼灸の好転反応

現在、モデルや女優さんの綺麗な肌作りの美容法として注目を浴びている美容鍼灸の施術ですが副作用はほとんどありません。
しかし、好転反応によって肌質が向上しているのですがその症状が怖いと感じてしまう方もいらっしゃいます。

鍼灸施術後に一時的に眠気やだるさといった症状が出る場合があります。
これは好転反応と呼ばれるもので、身体の悪い箇所が良くなろうと身体が反応し体がだるくなったり発熱などの症状が現れます。

この好転反応は身体が良くなろうとしているのですがその症状が逆に体に悪影響を及ぼしているのではないか?といった不安を感じてしまう方もいらっしゃいますので、まずは身体が改善する兆しとして症状が出てくるケースがあることを理解しましょう。
また好転反応は時間が経てば自然に治まりますのでゆっくりと休養して体が改善するまで待つことが大切です。

好転反応の4種類

好転反応には4つの種類がありそれぞれ症状は異なります。

弛緩反応

鍼灸やマッサージにより筋肉がほぐれ血流が良くなり今まで機能していなかった臓器などに溜まった老廃物が流れていくことに身体が対応できず急激な倦怠感や発熱を発症するようになります。

症状:急激な倦怠感、疲れ、発熱など

過敏反応

過敏反応は施術した箇所が痛みやかゆみに炎症などを引き起こします。
そして、身体の壊れた組織を自然治癒によって改善していきます。

症状:体の痛み、かゆみ、汗を掻くなど

排泄反応

身体の中に溜まっている毒素や老廃物を体外に排出しようという動きになります。
汗・尿・便・皮膚に反応が現れるケースが多いです。

症状:吹き出物、発疹、ニキビ、便が柔らかくなるなど

回復反応

血行の悪かった箇所が改善され汚い血液が一時的に周り始める時に現れる症状です。

症状:だるさ、発熱、吐き気、腹痛など

このように好転反応が現れるのは細胞が活性化されている・溜まった老廃物が排出される・リンパや血流が活発になっている状態になり身体が持つ自然治癒力で改善させようとする力が備わってきたという証なのです。

好転反応が起これば身体や肌が綺麗に成ろうとする予兆でもあるため、怖がらないでください。

人間の身体を無意識に正常に働かせてくれる自律神経が乱れていると肌への影響や不眠症などのトラブルは改善されません。
身体の内側から健康的にするためにも美容鍼灸の施術で精神的なバランスを整えて身体も心も綺麗にすることを目指してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約