癖がゆがみに影響します
顔が大きいという悩みを抱えるのは女性だけじゃありません。
男性だってコンプレックスを抱いています。
特に骨格がしっかりしている男性こそ、小顔矯正してスッキリしたシャープな顔立ちに憧れを抱いても、なんら不思議ではありません。
自分のお顔のゆがみを確認する方法はアプリが便利
食生活が乱れがちな方は、まずは規則正しい食生活について考えてみましょう。
スマートフォンやパソコンを使い過ぎていると、肌に良くないなどと考えられています。
しかし、そのスマートフォンのアプリを利用して、自分のお顔のゆがみを確認するなど様々な便利アプリがあるのも事実です。
美容に取り入れることが出来るアプリ
生活を快適にしてくれるスマートフォンやiPhoneは、手放すことができない便利アイテム。
そして、美容法にも用意ることができるアプリも沢山あります。
まずは、自分のお顔が他人から見られている状態を知れる「反転鏡・反転切替・拡大・調整全て無料」。
鏡で見ている自分の顔と他人から見られている顔つきと言うのは違います。
人から見られている自分への興味を持つことも大切なのです。
「黄金比の顔」このアプリは、自分の顔の美しさを分析してくれるアプリです。
顔の対称性や顔の構造をアプリの黄金比に照らし合わせて、理想的な対称性について教えてくれるアプリです。
ただし出た結果は、鵜呑みにせずにあくまでも顔の左右対称や顔のゆがみをチェックするアプリとして利用することをオススメします。
顔年齢診断やフェイシャルマッサージのアプリも数多く配信されています。無料の物もあれば、一部有料となるものもあります。
ですが、アプリに関しては無料版のみの使用でも問題ないでしょう。
実際に、小顔を作り上げていくためには、生活習慣を整えることや、小顔矯正などのプロの施術師に頼った方が目に見えた効果も高いのです。
アプリだけでは綺麗になれません
実際にいくつかのアプリをダウンロードしてみると分かりますが、自分の顔のゆがみを見るために利用は可能です。
しかし、美容法として取り入れるには、少しばかり使い勝手が悪い傾向にあります。
まだ、YouTubeなどの動画を見ながらセルフマッサージをしている方が良いといった声の方が多いようです。
ですが、顔のゆがみをチェックする場合には有効活用できるため、目じりや口のゆがみなどを自分で意識し、改善するポイントをしっかり見つけ出すのには使えます。
本格的に顔のゆがみを改善するのであれば、小顔矯正がオススメ。
血流の流れが悪くなり老廃物が溜まったお顔や頭のコリを解消していくことで、血液の循環が正常となり老廃物や余分な水分を排出してくれるようになります。
そうすることで、左右のゆがみや顔のむくみを効果的に改善していきます。
利き腕・利き足があるように癖が顔のゆがみに影響
利き腕や利き足といった意識せずとも使いやすい腕や足があると思います。
中には両利きといった方もいるでしょう。
こういった日常何気なく行う行動の癖の中には、身体に悪影響を及ぼすこともあるのです。
そしてそれが顔のゆがみにつながっていることもあるのです。
何気ない癖が顔のゆがみにつながる理由
人間は無意識のうちに、バランスを保ち二足歩行することができますが、ロボットにこの二足歩行をさせるとなると、膨大な技術を要することを知っていますか?
現在二足歩行することで有名になったアシモなどのロボットの歩行は、どことなく不自然でぎこちない感じがします。
ですが、人間は自然と左右のバランスを取ることが出来るため、腕を振らずとも歩くことが可能です。
これは、脳が判断し左右のバランスを保とうとしているため、まっすぐ歩くことが可能となります。
ですが、目隠しした状態でまっすぐ歩こうとすれば、恐怖心や目標とするものがなく、ぎこちない歩き方になり、まっすぐ歩くことが出来ません。
バランスを均等に保つということは非常に難しい物なのです。
また、このバランスは脳が勝手に働いてくれ意識せずとも行えるため、どこかに不調があれば痛くない様にバランスを取ろうとするので、無理しているうちに他の箇所がどんどん悪くなるといったことも起こるのです。
そして、その何気ない癖が顔のゆがみを引き出していることもあります。
例えば、ショルダーバックを掛ける肩はいつも同じではありませんか。手に持つかばんも同様です。重たい物を持てば手は重力で地面に引っ張られます、これを均等に持とうと力が働きますが、重い物を持つ手には疲労が蓄積され、バランスも崩れていきます。
そうして、身体の軸が崩れ顔にまで影響することさえあるのです。
左右対称のバランスを意識
簡単な事ですが、左右対称に物を持つなど、どちらか一方だけで生活を熟していくことへの改善が一番バランスを均等に保てる方法になります。
ですが、意識しなければ必ず持ちやすい、使いやすい方を酷使し続けることになるのです。
最初は、意識しながらでも今日は右・明日は左といったイメージを大切に、左右対称に身体を使うことへの意識付けをしていきましょう。
たったそれだけの事でも、身体のゆがみは小さくなります。
そうして、小顔矯正や美容鍼灸を取り入れ、肌質改善や左右の筋肉の疲れをほぐしてあげることで、美しい肌質や左右対称に近い状態を作り上げることが出来ていきます。
また、小顔矯正や美容鍼灸を取り入れても、癖が改善されていなければ、また元に戻るのも早い物です。
しっかりと、改善できるべきことには取り組むべきなのです。
顔のコンプレックス
骨格は生まれ持ったものだから、一生ついて回る悩みの種でもあります。
顔の形や肩幅に足のサイズなど骨格は成長が止まるまでどうにもならない問題です。
そして、特に顔と言うパーツは第一印象として目に付く部分であるため、女性であろうと男性であろうとコンプレックスにもつながります。
美容整形して骨格を変える方法はありますが、失敗などの恐怖心や費用の高さから敬遠してしまう方が多くいます。
韓国などでは美容整形への人気も高く、値段も日本ほど費用が掛からないためファッション感覚で取り入れることも出来ますが、やはり失敗などのケースもあるようですので、韓国で美容整形を受けに行くことへの怖さもあるようです。
男性も小顔に憧れる
男性は女性と違って華奢な骨格ではないので、全てのパーツが大きく作られていて、顔が大きいとドンっとした印象にもなり、男らしい感覚を与えるよりも「顔デカいなぁー」といった感情を植え付けてしまいます。
打たれ強い男性であっても、女性から顔大きいよね、なんて言われれば傷つきますし、ダメージがないわけではありません。
特に、多感な時期の男性であれば尚の事です。
些細なことのように感じるかもしれませんが、それほど見た目と言うのは女性同様に男性も気になるポイントなのです。
女子程ではないかもしれませんが、小顔にしたいという願いを抱えているのも事実です。
そのため、美容鍼灸や小顔矯正に通う男性の割合も増えてきています。
そして、その気持ち一つが自身を追い込んでいたり、自信を持てないといった状況にも陥りデメリットにも繋がりますので、しっかりと改善してみることをおすすめします。
この記事を書いた人
家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長
ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。
◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有