名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

代謝アップで美肌になる秘密

目次

誰しも美肌に憧れるもの。
スキンケアや生活習慣などキレイになるのはいろいろな方法があります。
その中でも代謝アップは美肌には欠かせません。

美肌には必要不可欠な新陳代謝

まず知っておいて欲しいのが肌のターンオーバーです。
美肌について調べていると、必ず出てくるこのターンオーバー。
肌の新陳代謝とも言われます。

簡単に言うと肌の生まれ変わりです。
皮膚は大きく3つの層に分かれていて、表皮、真皮、皮下組織があります。
一番上にある表皮でターンオーバーが起きています。

表皮はさらに4層からなっており、一番下から古い細胞が押し上げられ剥がれ落ち、新しい細胞に生まれ変わります。
こうして肌はキレイな状態を保っているのです。

このターンオーバーの周期はおよそ28日間。
年齢などによって段々とこの周期が遅くなり、何らかの原因で乱れも生じます。
すると肌には古い細胞が残り、トラブルが起こり始めます。
肌のくすみ、ごわつきを感じたらターンオーバーに乱れが生じている可能性が高いです。
ターンオーバーを正常化させるためにも肌の代謝アップは欠かせないのです。

美肌を目指す代謝アップの方法3選

肌の新陳代謝がわかったところで、代謝アップの方法を紹介します。

タンパク質で代謝アップ

代謝アップにはタンパク質がおすすめです。
タンパク質は、私たちの身体を作る必要不可欠な栄養素です。
タンパク質が多く含まれる食べ物は、お肉や魚、卵、大豆製品、乳製品などです。
ダイエットをしている人は控えがちな食べ物ですが、タンパク質が不足すると肌トラブルがおきやすくなります。

身体を冷やさない

身体が冷えていると代謝は下がってしまいます。
冷え性の人は特に注意しましょう。
白湯や生姜湯を飲んだり、湯船に浸かったり、身体全体を温めてあげることが大切です。

美容鍼で新陳代謝を高める

美容鍼は肌の奥に刺激を与え、新陳代謝を高めていきます。
表面的なことではなく中から代謝アップを目指すのでスキンケアとは違う効果が得られるでしょう。
また自律神経を整える効果が期待でき、新陳代謝には欠かせない成長ホルモンの分泌を促します。

女性の体は、冷えやすいこともあり、低血圧や冷え性と言った問題に悩まされることが多いです。
そうすると、健康的な暮らしや不妊治療などの問題にもつながり、温活する女性が増えてもいます。

温活が重要な理由

女性の体温は男性よりも低く代謝が悪いイメージがあるのではないでしょうか。
たしかに、女性の身体は男性よりも皮下脂肪が多いと言われ、女性の身体は熱を生み出しにくい傾向にあるようです。

皮下脂肪には血管が少ないため、いったん冷えてしまうと温まりにくい状況ですので、会社の冷房が効きすぎていると男性よりも冷えやすく感じるのも、このためだと言えるでしょう。

しかし、女性にとって体温が低いと低血圧や冷え性と言ったトラブルを引き起こし、健康的な暮らしが送れないや、妊娠したくても上手く着床してくれないといった問題にも発展します。
そして、上手くいかない状況というのはストレスにもつながり、自律神経が乱れさらに肌荒れなどのトラブルにもつながってしまい、負の連鎖が起こっているとも考えられるのです。

美容鍼は美容法であり健康法でもある

美容鍼のイメージと言えば、リフトアップしてハリのある肌質にするや、肌トラブルの大人ニキビや乾燥肌を改善することに注目されがちですが、実は、代謝をアップさせるなどの健康法でもあるのです。

肌質改善させるには、自律神経を整え血行促進させていかなければなりません。
また、体内の水分や老廃物を排出させる働きも高めなければなりません。
これが何を意味するかというと、健康的な身体を作り上げていかなければ、肌質改善できないということになります。

美容法でもあり、健康法でもある美容鍼灸は、顔だけの施術と考えられていますが、美容鍼灸ソアンでは身体全身で不調をきたしている箇所を見つけ出し、施術していくことで、健康と美容にもつながる効果をもたらしていきます。

痛いや怖いと言ったイメージを持つ方も、鍼は髪の毛よりも細い物を使って施術しますので、ご安心してください。
国家資格を保有する施術師の施術により、痛みもほとんど感じず効果を体感することができます。

美容鍼は肌改善だけではない

美容鍼と聞けば、肌質改善がメインとなるメニューを組んでいますが、実際には身体のバランスや内臓系までのトラブルを改善することができるのです。
鍼灸師は国家資格を取得しなければならないため、知識や技術力が低いとお客様の信用や安心を勝ち取ることが出来ません。

また、肌質だけを整えることは、逆に難しいのです。
全身のどこにトラブルを抱えていて、改善するポイントを見極めることが重要になってきます。
そのため、肌のたるみやシワを改善させるといっても、新陳代謝や筋肉のコリを解消していくことも重要となります。

特にストレス社会を生きる現代人において、自律神経が乱れていれば健康的な生活は送ることが困難となり、そして肌トラブルを招いている状況です。
こういった、複数の問題を改善していかなければ、美肌や美白といった要望を叶える美容にもつながらないのです。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約