名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

美肌を目指すならホルモンバランス

目次

ホルモンバランスの乱れはお肌の調子に現れる、そういった経験をしている女性は少なくありません。
特に女性は、生理周期によってホルモンのバランスが崩れがちですが、毎月のことだから仕方がないとあきらめてはいないでしょうか。

自分の体の周期を知ることで、生理前に肌が荒れてしまうなどのトラブルを軽減できる可能性があります。
生理だからとあきらめずに、どんなときでも美肌を目指してみましょう。

生理周期を知ることが大事

ホルモンのバランスが崩れやすいのは、排卵日から生理期間中です。規則正しく生理が来る人でも、排卵日を知っている人は少ないのではないでしょうか。
排卵日は基礎体温を付けているとわかります。女性の体は低温期と高温期に分かれていて、排卵日を境に一気に高温期に入ります。
つまり、基礎体温を測っていれば、高温期はホルモンのバランスが崩れやすいから気をつけて!という合図になるというわけです。

妊活をしている女性は基礎体温を測ることが多いのですがもし自分の体を大切にしたいと思っているなら、まずは基礎体温を測ることをおすすめします。

体と心を休める

ホルモンバランスは、ストレスと密接な関係があります。つまり、体と心の両方をゆっくり休めることが大切です。
そのためには、ぬるめのお湯にゆっくり浸かることがおすすめです。
寒い冬はもちろんのこと、暑い夏でもシャワーだけで済まさず、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かるバスタイムを習慣づけましょう。

大豆を積極的にとろう

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンにとてもよく似た成分です。
健康食でもある納豆・豆腐・豆乳などを積極的にとるようにしましょう。
大豆を使ったレシピはカロリー控えめなものも多いので、健康的にダイエットもできますよ。

女性ホルモンを美容鍼で整えて美肌美人

現代社会において女性にかかるストレスはとても多く、生活習慣は不規則になりがち。
朝食を食べなかったり、寝不足などによって女性ホルモンのバランスが崩れ、肌荒れにつながる要素が沢山あります。

綺麗の基本は身体の中から

仕事や育児と女性に圧し掛かる期待は、年々高まっています。
そんな状況に応えようと努力する女性のストレスは、女性ホルモンにまで影響していっています。
男性化が進みヒゲが生えてきたなんて、まことしやかな噂がありますが、女性ホルモンが乱れ、男性ホルモンが強くなれば薄っすらヒゲが生えてしまう女性もいらっしゃいます。

朝起きてヒゲが薄っすら濃くなっていれば、ちょっと自分の顔を二度見しちゃいたくなりますよね。
女性らしい華奢で綺麗な肌質を作り上げるには、女性ホルモンバランスを整えてあげる必要性があるのです。

人間の健康維持のために働く物質がホルモンなのですが、体内で生成されているホルモンは100種類以上あるといわれ、人にとって必要不可欠な存在なのです。

そして女性ホルモンは、美容・妊娠・出産などに関わる、女性であるために必要な物質の事を指します。
脳からの指示を受け、卵巣から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンが女性ホルモンなのです。

この女性ホルモンのバランスが崩れれば、生理不順や頭痛に冷え性、肌荒れなどさまざまな不調が現れます。
また、この乱れを放っておくと、不妊などの悩みにも発展します。

美容鍼で女性ホルモンを整える

女性ホルモンを正常にするには、生活習慣の見直しが必要です。
バランスの取れた食生活や適度な運動にストレス軽減させるといっても、すべてを実行に移すのは簡単ではないですよね。
また、あれはダメこれはダメと我慢して制限し過ぎると、逆にストレスを抱えてしまうので注意しましょう。

美容鍼ではお肌を綺麗に改善する施術だけでなく、身体の不和を解消するために必要とあらば全身に施術を施すことも当然あります。
美肌を作るうえで、女性ホルモンや自律神経の乱れがあれば、美肌は作り上げられません。

綺麗を作り上げるには、身体の不調箇所をしっかりと取り除いてあげることが重要になるのです。
お客様の不安を解消していくためにも、しっかりとしたカウンセリングも大切になります。

美容鍼を受ける時期と頻度

実際に美容鍼はどのぐらい前から始めるのがベストなのか気になられる事でしょう。
施術を受け始める時期は、早ければ早いほど当日に安定した効果が見込めますが、集中して結果を出されたい方は、結婚式の半年前から始める事をオススメします。

仮に、時間に余裕が作れない方であっても最低でも結婚式の3ヶ月前からは施術を受け始めるといいでしょう。

施術を受ける頻度は、初回施術後2回目以降は1週間~10日後に1回程度お越しください。
施術を受けるたびに、肌への影響や健康的な身体へと調整していくため、式当日に向けて効果を高め維持することが出来ていきます。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約