名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

ルイボスティーが肌に良い理由

目次

ルイボスティーとは、ノンカフェインのハーブティーで肌に良い飲み物として知られています。
クセのない飲みやすさも魅力ですし、カフェインが含まれていないため、妊婦さんや小さなお子様も飲むことができます。

ルイボスティーが肌に良いのはなぜか

ルイボスティーが肌に良いと言われているのは、肌がきれいになる成分が豊富に含まれているからです。

抗酸化成分が含まれている

ルイボスティーには抗酸化成分が豊富に含まれていて、肌の老化を招く活性酸素を除去する働きをしてくれます。

便秘解消に効果的

お通じが良くないと老廃物が溜まりニキビや肌荒れを引き起こす原因になります。
ルイボスティーは腸内の悪玉菌が増えるのを抑制する働きもあるので、お腹の調子が整い、お通じが良くなる効果が期待できます。
お通じが良くなれば、肌の調子も良くなるでしょう。

代謝を高める

代謝が悪いと体に余分なものを溜め込んでしまい、肌にも体にも良くありません。
ルイボスティーには、現代人が不足しがちなミネラルがたくさん含まれています。そのなかのひとつ、マグネシウムには代謝を良くする働きがあるので、ルイボスティーを飲むことによって代謝が上がります。

また、ルイボスティーは血流を良くする効果も期待でき、健康そのものにも効果的です。

肌の水分ってどのように測るのか

肌の水分が足りているのか、足りていないのか…見極める方法が気になる人はいませんか?
乾燥肌はシミやくすみ、シワ…肌トラブルの元凶だと言われますよね。
ですから、肌の水分量が足りているのかどうかについては、常に意識しておきたいものです。

スキンチェッカー

肌の水分量・油分量・弾力・肌年齢などを測定してくれます。
客観的に肌の状態を確認できるので便利です。スマートフォンに取り付けて使うタイプのスキンチェッカーもありますよ。

セルフチェック

朝起きて洗顔をする前の肌の状態を見てみましょう。
いつも全体的にカサついている方は慢性の乾燥肌ですが、普通肌や脂性肌でも季節や生活の変化に伴って、部分的に乾燥する場合があります。
肌の状態はいつも同じではありません。
肌にハリ・うるおいがあるかどうか確認し、状態に合ったお手入れが必要です。

乾燥肌だったときの対策法

肌の水分が足りていないときはどのような対策をしたらいいのか?肌の水分が足りていないときの対策方法。

こまめな水分補給(体の内側に水分補給)

のどが渇いたと感じる前にこまめに水分をとりましょう。
冷たいものや糖分の多い飲み物をたくさんとると逆効果になります。
白湯やあたたかい麦茶がおススメです。
体内の水分が不足すると、肌の新陳代謝に影響を及ぼします。
意識的に水分を補給するようにしてください。

コットンパックで保湿(肌の外側から水分補給)

洗顔後はすぐにローションで保湿しましょう。
ひたひたにローションをしみこませたら、コットンを4枚に薄く分けます。
次に顔全体にコットンを貼り付けて、密着させます。
そのまま5〜10分待ちましょう。
途中で乾いたらローションを追加してください。
コットンパックの後はクリームやオイルで肌にフタをするのを忘れずにしてくださいね。

美容鍼で体質改善し肌本来の力を取り戻す

体質改善するならまずは生活習慣を見直していきましょう。
毎日の食事や睡眠、運動、仕事環境などあなたがどういった生活をしているか思い返してみてください。
体質改善には毎日の習慣が大きく影響しています。

しみやニキビなど肌トラブルを起こしやすい方は、血行が悪い傾向にあります。長時間同じ姿勢でいたり、湯船に浸からずシャワーだけで済ませていませんか?
血行が悪いと肌のターンオーバーが正常に働かず、肌トラブルを起こしやすくなってしまいます。

むくみや冷え性で悩んでいる方は、身体に余分な水分が溜まりがち。
水分を摂ることは良いことですが、摂りすぎも注意が必要です。
また冷たい飲み物は控えて、できるだけ温かい飲み物を飲むのがおすすめ。

乾燥肌で悩むあなたは水分が足りていないのかもしれません。
夜更かしはほどほどに、飲酒や喫煙は控えるようにしましょう。
ほてりを感じるのであれば、身体を冷やすキュウリやトマトなどの野菜やフルーツを食べるのが良いでしょう。

肌トラブルによって見直す習慣も異なるので、自分はどこに当てはまるかわからない、という方もいるかもしれません。
そういった方は今話題の美容鍼がおすすめ。

美容鍼は、肌の専門家である施術者が一人ひとりの状態を見て悩みに沿った方法を提案します。
顔のツボを刺激してあげることで内側から体質改善の効果が期待できます。
新陳代謝を促し、本来肌が持っている再生能力を高めてくれるでしょう。
また自律神経を整える作用があります。

自律神経が乱れると肌荒れはもちろん貧血や頭痛、疲労感など日々の生活に支障をきたす可能性が出てきます。
美容鍼で美肌作りと共に身体全体の体質を改善させてあげましょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約