名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

睡眠不足はお肌の敵。疲れた印象を与える目元のクマ

目次

仕事疲れや家事疲れなどストレスが溜まるとすぐに顔にくまが出来る男性や女性にとっては、疲れた印象や老けた印象を与えてしまうので悩みにもなります。

目元のクマの種類

目の周りには、毛細血管が数多く通り、血液の流れによって目に栄養や酸素が送り込まれています。
目を守る役割をする眼窩脂肪(がんかしぼう)で覆われ、それをまぶたが支えています。
まぶたの皮膚は薄く皮脂も少ないため、乾燥しやすいので、ちょっと擦ったりするだけでも赤くなったりして色素沈着しやすいパーツです。

そして、目元にくまが出来れば、疲れた印象や老けた印象になるので、解消したい顔のトラブルでもあります。
そもそも、目の下にできるクマですが、3つの種類に分類されるのを知っていますか?

まずは、ご自身のクマはどの種類に属するのか知りましょう。
それぞれのタイプによって原因も異なります。

茶クマ

乾燥やアトピー性皮膚炎で目の下をこすったり、メイク落としを怠ることによっておこる皮膚の色素沈着が原因となるクマ。

青クマ

目元は他のパーツよりも皮膚が薄いため、睡眠不足・疲れ・ストレス・眼精疲労などによる血液循環の滞りが原因となるクマ。

黒クマ

目の周りの筋力が低下し皮膚がたるみ、目の下にシャドーが多く入ってしまうことが原因となるクマ。

睡眠不足を解消

日本人の平均的な睡眠時間は、7~8時間程度であると言われています。
しかし、必要な睡眠時間には個人差があり、3時間で十分な方もいれば、10時間以上眠っても足りないと感じる方もいます。

また、睡眠時間が短い方であっても休日になると普段よりも眠ってしまうのは、睡眠不足に陥っている可能性があるのです。
仕事や受験勉強に追われ不規則な生活を続ける女性にとっては、睡眠不足により肌荒れが如実に表れ、クマがハッキリと出てしまえば、メイクも必要以上に厚塗りしてしまいます。

すると、肌の状態がさらに悪化し肌もボロボロに。
そのため、睡眠までのルーティーンが大切になります。
睡眠に至るまでの行動パターンを見直し、リラックスできる状態に作り上げていくことも大切になります。

睡眠の質を高める

ベッドに入ってから睡眠導入に大切なのは、リラックスできるかにあります。
特に、冷え性という方は、身体が冷えていて血流が滞り、リンパの流れも悪く寝付くまでに時間がかかります。

また、慢性的な冷え症を放置してしまうと不眠だけでなく、腰痛・肩こり・慢性疲労・気管支喘息・関節リウマチなどの症状を抱えてしまう事もあるのです。

冷え性は女性の多くが抱える問題です。
美容鍼では、冷え性を改善する施術を行っております。
鍼灸の施術により自律神経やホルモンの分泌機能を調整し、腰部や骨盤内に血流が滞らないように全身の循環を正して、冷え症を根本から改善していきます。

また、血行促進することで新陳代謝も高まり、体内から老廃物が排出され健康的な身体や美肌を作り上げていくことが目指せるのです。

美容鍼でキレイ肌

顔のむくみやクマで悩む女性は多く、メイクなどで隠せないと一日中やる気も出ませんよね。
そんな女性の顔やカラダの悩みにアプローチするのが美容鍼灸で、人気モデルや女優さんも取り入れる美容法で注目を集めています。

顔まわりの疲れなどによって生じるむくみやクマも、生活習慣を健康的にしても1日2日程度では改善するものではありません。

美容鍼では、顔の皮膚の真皮に直接働きかけることにより、コラーゲン成分やエラスチンといった肌のターンオーバーに欠かせない成分の生成を促進することが期待できるのです。
また、顔・頭・肩といった筋肉のコリをほぐすことで血流も正常になり、老廃物を排出し、むくみやたるみに血液循環が改善され目の下のクマなども解消されていきます。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約