名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

メンタルを安定で美肌効果UPしてストレスジワを改善

目次

新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続く昨今。
ストレスを抱えている方は多いのではないでしょうか。
ストレスは美容の敵!お肌にも影響するストレスを軽減しメンタルを安定させて美肌効果もアップする美容鍼灸のすすめについてお伝えします。

ストレスは美肌の敵

日常生活においてストレスを受けない状態にすることはとても難しい物です。
些細なことで傷つきやすい繊細な心の持ち主であろうと、図太い性格であろうと、ノンストレスの生活は夢の様な環境でしょう。

また心身にストレスを感じるような状態になれば血管が縮小し血行が悪くなり自律神経が乱れ肌のターンオーバーを乱してしまい肌質も悪くなる傾向にあります。
ストレスを感じると体内で「活性酸素」が大量に発生します。

活性酸素は体内のウイルスや細菌を撃退する健康に重要な役割があるのですが量が増え過ぎると正常な細胞にダメージを与えてしまいます。
細胞が酸化すれば体は老化の原因となり肌のターンオーバーやバリア機能が低下しシワやシミにたるみといった肌トラブルを引き起こしてしまいます。

またストレスホルモンのコルチゾールという成分は免疫機能に作用し炎症を抑え体のバランスを整える働きのあるホルモンですが過剰なストレスを受け分泌のバランスが乱れると健康面の不調が現れたり男性ホルモンの分泌が促されニキビができやすくなるや肌のターンオーバーが滞りシミやシワにくすみなどこちらも肌トラブルに繋がります。

そのため、いくら丁寧にスキンケアを毎日行っていてもストレスを感じる生活が続けば美容効果が薄れてしまう事になります。
それほどストレスというのは人の体に影響を与えてしまうのです。

美容鍼灸でメンタルを安定

ストレスを改善させるには美容鍼灸で自律神経や免疫機能のバランスを整える施術を受けることをオススメします。
美容鍼灸は体にあるツボを鍼や灸で刺激し血行促進や新陳代謝の活性化に免疫力の向上といった効果が得られます。

リラックス効果も高く自律神経を整える作用もありホルモンバランスを正常に改善してストレスによる悩みや疲れを取り除くことで肌質改善も行え美容効果も高まります。
お疲れモードでリフレッシュが必要な女性は美容鍼灸ソアンの施術で癒しの時間を持たれてはいかがでしょうか。

疲れ・ストレス対策

疲れをとるためにはゆっくりするのも大事ですが ゆっくりとお風呂につかったり軽い運動をするのも 効果があります。
ストレスが溜まっているような時は身体から液体を出すのが良いと言われています。

液体とは具体的に言えば 失恋をしたときにガーッと泣くとすっきりする、暴飲暴食をする、スポーツで汗を流すといった感じで涙・唾液・汗などです。
ストレスや疲れが溜まることで出てくる口唇ヘルペスや体のほてりなど美容面だけでなく健康面でも影響が出てきます。

では簡単にストレスを解消するためには 先ほど出た泣く・食べる・動くが簡単ですが温め(38~40℃)のお風呂に20分ほどつかるのもいいです。
運動もゆっくりでいいので20分ほど歩いてあげるのも良いと思います。

シワの原因はストレス

ストレスを感じるとおでこや眉の間にシワが出来る女性がいます。
顔に力が入ると顔の表情筋が寄りシワを生み出しているため、ご自身では気が付かない癖となっている可能性も高く気が付いた時にはくっきりとラインが入ってしまっていることがあります。

年齢を重ねるとまた肌にハリが失われほうれい線同様にストレスジワがくっきりと浮かび上がるようにもなります。
そのため、凝り固まった表情筋を柔らかくしてあげる必要があるのです。
シワなどは放置していれば定着してしまうのでハリのある健康的な肌質を取り戻さなければいけません。

ストレスを感じると顔にシワを寄せる方がいますがこのストレスジワも長年続ければ改善が難しいシワとなります。
シワは深く刻み込まれると定着してしまうのでご自身の癖なども見直す必要があります。

美容鍼灸で改善するストレスジワ

ストレスジワは表情筋などの筋肉のコリにより生み出されているため、凝り固まった筋肉を柔らかくしてあげる必要があります。
セルフマッサージなどを取り入れることも可能ですがその効果は即効性にかけていることもあり効果がなかなか現れないというケースが大半です。

そのため、即効性のある美容鍼灸で筋肉のコリを解消していきましょう。
ソアン上前津治療院では筋肉のコリやたるみを改善する施術を施しリンパや血流の流れを正常にし代謝を向上させターンオーバーを正常にする働きによりコラーゲンやヒアルロン酸といった美肌成分を生成する力を高められます。
肌質が活性化することによりハリや潤いある美肌を作り上げていくことへ期待が持てます。

またストレスで引き起こされる自律神経の乱れも解消しなければ肌質向上は望めませんのでリラックス効果のあるツボなどを刺激し身体を健康的な状態へと押し上げる施術を施していきます。
そして、カウンセリングでは体の癖から食生活など生活習慣で負担となっている原因やお悩みについてもアドバイスをさせていただきます。

ストレスは肌にも悪影響

上司に嫌味を言われる。気になる異性に気付いてもらえない。今日もいっぱい食べちゃった。
こんなことが、日常的に起こるのが人生です。ストレスも溜まりますよね。
ストレスは肌にも悪影響!美容鍼灸の施術でリフレッシュする方法についてお伝えします。

ストレスを溜めるのは身体に良くない

仕事に結婚・妊娠・出産・子育て、更年期障害など女性に多いストレスですがこの中には様々な人とのつながりで生まれるストレスが大半です。

人はだれかとコミュニケーションを行いながらて生きていかなければならないため、ストレスを感じない交友関係の中で生きていければ幸せですが仕事での付き合いやママ友など自身が苦手とするタイプの人との付き合いも円滑に行わなければなりません。

こういった状況で周りに心の拠りどころとなる人がいればいいのですがいなければストレスによって押しつぶされそうにもなることでしょう。
すると、女性ホルモンのバランスが崩れ肌荒れや生理不順といったトラブルにもつながります。
最悪の場合には精神的にも追い込まれうつ病などの病にかかる可能性すらあるのです。

従ってストレスを溜めない様な生活を作り出すことやストレスを解消するリフレッシュ方法を覚えることが大切なのです。

美容鍼灸でストレスを解消

ストレスが溜まると人間のカラダは自律神経が乱れ頭痛や生理不順に肌荒れなどのトラブルを引き起こします。
また自律神経が乱れているとイライラしたり倦怠感で何もしたくないといった感情が生じメンタルケアの必要性が生まれてきます。

そんな身体と心のケアを行える要素を含んでいるのが美容鍼灸になります。
鍼による刺激は脳の視床下部にも伝えられ自律神経を整えたり睡眠の質を向上させたりする作用があります。
これにより女性ホルモンを整えることや成長ホルモンの分泌を促すことができます。

そしてお肌の新陳代謝や副交感神経の働きを活性化させてリラックスした状態を作り出すことができるのです。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約