名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

ボトックスよりも安全で効果の持続も得られる美容鍼

目次

近年、美容医療の技術の発展と伴い美容整形も身近な存在になりつつあります。
美容に対する患者様の高い関心や積極性もここ数年でより強まったと実感しております。
ただ、美容整形では体に大きな負担がかかる場合が少なくありません。
副作用やダウンタイムも了承した上での施術となります。

ボトックスとは

正しくはA型ボツリヌス毒素製剤。
ボツリヌス菌から抽出したタンパク質で一般的に筋肉の動きを抑える働きがあります。
笑いジワや額の横ジワ・眉間の縦ジワなどが定番施術とされています。

また、寝ている時のくいしばりや歯ぎしりなどにより発達したえらの筋肉の縮小にもボトックスは有効とされています。
くいしばりによって歯が削れるのを防ぐため、歯医者さんでも導入されている施術です。

1回で得られる効果は高いですがその効果はおおよそ半月で消失する為、継続的な施術を受けることが必要となります。
続けて施術を行うことにより人体にボトックスの毒素に対する耐性ができしまい効果が落ちるケースもあります。

繰り返し施術を行い長期間動きを限定していると施術を中断しても表情ジワがつくれなくなる(ボトックスを注入している筋肉が動かなくなる)といった副作用を及ぼします。

副作用のない美容鍼

美容鍼の最大の利点は副作用がなくご自身が持っている本来の力を引き出すことのできる自然な施術であるということです。
経穴(ツボ)に対するアプローチはもちろん、施術の主体は筋肉・筋膜に対してのアプローチなので患者様お一人お一人のお悩みに合わせての施術が可能となります。

気になるシワや筋肉の張りに直接鍼でアプローチをすることにより人体に過剰な負担をかけることなく微細な傷をつけ皮膚の再生能力を高めることができます。
施術直後の劇的な変化は美容整形に比べると期待はできませんが緩やかに人体組織の変化を促して皮膚の状態を改善していきます。

効果が得られる小顔矯正

小顔矯正のイメージについてどんな物を思い描きますか?
大抵の方が痛いや危ないといったあまり良いイメージを持っていないのではないでしょうか。
実際は女優さんやモデルさんも通う安全な施術が行われる美容法ですので小顔矯正でどんな効果が得られるかお伝えします。

小顔矯正のイメージ

小顔矯正に対するイメージは芸能人やモデルさんが受けていて本当に顔の大きさに影響を及ぼしてくれるといったメリットもありますが痛そうや怖いや危ないといったデメリットの印象もあることでしょう。

美容系のブログなどを見ると小顔矯正を整体などで受けると力強く押されて痛かったといった体験をしたことがある方も中にはいるようです。
確かに顔や頭蓋骨に体重を乗せてギューッと押されれば痛みを伴うのは当然ですし怖いといったイメージも生まれます。

しかし、そういった施術が小顔矯正のすべてであるといった捉え方をしないで欲しいのです。
現在、注目を集めている美容鍼灸や小顔矯正では痛みを伴わない施術が主流となっています。
あくまでも身体に優しく身体を健康的にしていくサポートをする役割を担っているため、ナノタッチで比較的優しい力で温かみを感じる美容法です。

小顔矯正で変わる顔

小顔矯正は一度限りの施術で抜群に効力を発揮するといった意識でいると失敗するケースがあります。
身体は一人ひとり性質も特徴も違います。効果の持続性や即効性も個人差がありますので効果が発揮する前に離脱してしまいせっかくの施術で働くはずであった効果も見込めなくなってしまいます。

もちろん一度ですごい効果が発揮されるケースもありますが効果の持続性も短く元に戻るのも早いため、効果を持続させるには1ヶ月に3~4回は通い筋肉や血流を改善し質のよい状態を保てる時間を伸ばしていきましょう。

より一層肌質を向上させたいと願う方は美容鍼灸を組み合わせた施術を受けることをオススメします。
肌の真皮膚に鍼を打つことでコラーゲンやエラスチンの生成を促し増やしていくことで肌にハリやツヤを取り戻すことができ小顔で美肌といった最高の状態を作り上げていくことに期待が持てます。

ダウンタイムとは

ダウンタイムとは施術による痛みや赤み・内出血・腫れなどが施術前の状態まで回復して普段通りの生活が行える状態に戻る期間のことです。
レーザー治療や美容注射などでよく耳にする言葉ですが「美容鍼にもダウンタイムがあるのか?」

結論から言うと美容鍼にもダウンタイムはあります。
皮膚組織に鍼を刺すので副作用が出てしまうことを理解した上で施術を受けましょう。

美容鍼でのダウンタイムをつくる要素はまず内出血です。
どうしてもお顔のコリや血流の滞りなどにより鍼刺入時に血管がうまくよけきれず傷つけてしまうことによって起こります。

美容鍼は長いというイメージを持っている人が多いですがハリの先についている部分が長いだけで実際に鍼になっているところは3cmや1.5㎝です。
そのうち皮膚組織に刺すのは2∼3㎜です。皮膚組織は厚いところでも全体で3㎜くらいです。
通っている血管は毛細血管なので内出血もひどくなることはほとんどありません。
ただ顔全体にポツポツと内出血が出てしまうことがあります。

内出血も個人差はありますが2〜3週間で綺麗に消えていきます。
顔に内出血ができるのは気になりますしメイクにも影響が出ないか心配ですよね?
でも東洋医学的にはお身体の悪いものを排出する良い反応といわれています。

二つ目の要素は鍼を刺すことで血流量があがり一時的にフレアー反応(ほんのり赤くなること)が起こることです。
赤みのある肌が悩みの人にはつらいことですがその赤みは数時間後には元の状態に戻りますのでダウンタイムはほとんどないです。
美容鍼はお化粧をしたままでも施術を受けることができるのでその後に食事や買い物、仕事などの予定があっても影響があまりありません。
ただフレアー反応が起こると、予定によっては影響が出るかもしれないですね。
メイク直しを持っていくと安心です。

まとめると、鍼によるダウンタイムは2〜3週間となります。
しかし、メイクも普段通りできますし内出血の部分もコンシーラーで隠していけますので美容鍼によるダウンタイムはほとんどないに近いです!!

施術中は痛みを感じる人もいますが施術が終わってから数時間痛みが続くということはありません。
また顔が動かしにくい表情がこわばるといったこともないです。
美容鍼をすることで肌にハリが生まれツヤのある若々しい雰囲気が手に入ります。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約