名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

40代でプルプルな肌になるのは絶対無理なのか

目次

40代は家事や育児、仕事に介護…などと公私ともに忙しくなる年代ですよね。
やることがたくさんあって睡眠不足になったり自分を癒す時間が取れなかったりしていませんか?

ふと鏡を見るとシミやくすみ、たるみまで…という方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、まだあきらめてはいけません。40代でプルプルな肌を目指すことは可能ですよ。

今回は40代でもプルプルな肌を目指したい方に向けて取り入れるべき美容法について紹介します。

40代になったらエイジングケア

40代になったらエイジングケアを意識し足りなくなった潤いを補うようなケアを心がけましょう。

保湿成分の高い化粧品を選ぶ

これまではさっぱりタイプが好みだったとしても40代からはしっとりタイプを選びましょう。
コラーゲンやエチノールが配合された高保湿タイプの化粧品がおススメです。

効果が出るまでは時間がかかる

化粧品を変えてもすぐに効果は感じられないかもしれません。
40代の肌は結果が出るまで時間がかかります。

紫外線対策は絶対不可欠

肌に一番良くないものが紫外線です。日焼け止めは毎日こまめに塗りましょう。
日傘やサングラスも併用してみてください。

適度な運動と睡眠が大切

40代になると代謝が落ちますが運動を取り入れることで代謝を高められます。
また、運動を取り入れることで睡眠の質が上がります。美肌に質の良い睡眠は欠かせません。

40代のお肌の悩みの原因はコレ

40代のお肌の悩みの原因として挙げられることを紹介します。

40代を過ぎるとコラーゲンの量が激減

体内のコラーゲンのピークは25歳くらいです。40代になると半分にまで減ってしまいます。

ターンオーバーの周期が長くなる

20代では約28日だったターンオーバーの周期は40代では約55日かかるとも言われています。
肌トラブルが改善されないのはそのためと言えます。

蓄積された紫外線のダメージがシミを作る

20代30代でシミがなかった方も40代を過ぎるといきなりシミだらけということもあります。
それは子どもの頃から紫外線を浴び続けてきた結果が今現れているのです。

美容鍼灸で肌も気分もリフレッシュ

プルプルお肌を手に入れるためには毎日の地道なケアが大切です。
ですが、ときにはプロの手を頼るのもおススメです。

ソアン上前津治療院では国家資格を持った鍼灸師が美容鍼灸を提供しているので安心して施術を受けていただくことができます。
肌のくすみやたるみ、乾燥、小顔などの改善に効果が期待できます。

エイジングケアや美肌にプラスとなる美容鍼灸

お手入れする時間が少ない女性にとっては乾燥肌や脂性肌、敏感肌、弱肌といった悩みを抱えています。
今回はエイジングケアや美肌にプラスとなる美容鍼灸についてお伝えします。

エイジングケアについて

マッサージや運動に食事制限、乳液・美容液などの基礎化粧品、肌質に考慮したケアをすることが健康的でキレイな美肌を保つお手入れがエイジングケアの捉え方になります。

しかし仕事や育児に恋愛などプライベートも充実させたい女性にとってはエイジングケアに注ぐ時間を毎日確保するのって大変です。
何より40代から50代を境に女性ホルモンのバランスが乱れ、お肌の調子を整えるのが厳しくもなりカラダの機能面からも健康長寿を目指しアンチエイジングを意識する人も増えていきます。

では肌を効果的にケアするにはどうしたらいいの?
そんな疑問は女性の誰しもが思うことでしょう。
まず改善が必要となるのは生活そのものを見直すケアになります。

誰しもが取り入れられるものであれば質の高い睡眠や栄養バランスの摂れた食事。
適度な運動を取り入れストレスを軽減しているかなど生活習慣を改善することで老化を防ぐことも大切なのです。

美容効果を期待できる美容鍼灸

皮膚にはターンオーバーという仕組みがあるため、新陳代謝によって肌表面は新しい皮膚に生まれ変わるようになっていますが紫外線やエアコン等の外的環境からダメージを受けていますので決して若い年齢層だからと言って肌質がキレイに保たれている訳ではないのです。

そんな悩みを解消するのが美容鍼灸なのです。

美容鍼灸は血流を促進し肌の水分量が上がったという研究報告もあり皮膚の水分量が上がり乾燥の予防対策につながります。
また、真皮をも刺激することでコラーゲンやエラスチンの生成が促進され肌に弾力を保ちシワやシミ、たるみといった肌の老化にも逆らうことが可能となり美容系のメディアにも取り上げられている新たな美容法として注目を集めています。

40代でプルプルな肌まとめ

40代にもなると肌の衰えを実感する方も多いのではないでしょうか。
忙しい日々の中でお手入れが後回しになっているのかもしれません。
40代になったらエイジングケアが必要になります。
保湿力の高い化粧品でお手入れをして紫外線対策と生活習慣にも気を配りましょう。

女性にとっての肌質の維持は時間も労力も掛かる一生抱えていかなければならない問題です。
特に美意識が高い女性にとってはシミ・シワ・たるみといった問題は加齢とともに進むものであると分かっていても対処したい問題なのです。

いつも若々しく美しくありたいと願うのは女性であれば当たり前です。
このような願いを解消するためにソアン上前津治療院へご相談いただければ最高の施術で美容効果のサポートをさせていただきます。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約