名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

目の下のくすみやくまの原因と改善方法を紹介

目次

目の下のくすみやくまが改善せず悩んでいる人はいませんか?
スキンケアなどではなかなか改善せず長年の大きな悩みとなっている方も多いのではないでしょうか。
目の下のくすみやくまはまず原因を知ることでそれに合った改善方法を見つけることができますよ。

目の下のくすみやくまの原因

なぜ目の下にくすみやくまができるのか原因を紹介します。

肌がくすむ原因で多いのが「乾燥」です。
肌の水分量が減少することでツヤのないくすんだ印象の肌になります。
特に目の下は皮膚が薄く乾燥しやすいのでくすみやすくなります。

ほかには血行不良や色素沈着なども原因として挙げられていてくまができたことで目の下がくすんで見えることもあります。

くまには種類がありそれぞれ原因が違う

くまには大きく分けて3種類あり種類によって原因が異なります。

青くま

青黒く見える青くまは血行不良や寝不足が原因で引き起こされます。
また目の下はとても皮膚が薄いため、血行が悪くなり青くなった血管が透けて見えることが原因になります。

茶くま

茶色く見えるくまのことを指し色素沈着やメラニンの過剰生成、角質肥厚などが原因です。
色素沈着はアイメイクがうまく落とせていない目を擦る癖があるなどの理由から起こる場合が多いです。

黒くま

目の下に影のようにできる黒いくまです。
これは加齢などが原因で目の下の皮膚がたるむことで影ができて黒く見えます。

目の下のくすみやくまの改善方法

目の下のくすみやくまに有効的な改善方法を紹介します。

ホットタオルで温める

血行不良が原因でくまが目立つ場合はホットタオルで目元を温めることで改善が期待できます。
温めると血行が良くなり目の下が明るく見えるようになります。
入浴も血行をよくするのに効果的な方法なのでお風呂にゆっくり浸かることも意識してください。

アイクリームなどで保湿

アイクリームなど保湿力が高いアイテムでしっかりと保湿することで目の下のくすみの改善効果が期待できます。

ビタミンCを摂取

ビタミンCには色素沈着を防ぐ効果があるので茶くまが気になる人は積極的に摂取しましょう。
パプリカやブロッコリーはビタミンCが豊富な野菜です。
毎日の食事に取り入れてみてください。
またビタミンCが配合されたアイクリームも色素沈着への効果が期待できます。

以上が自分でできるセルフケアです。

美容鍼灸

セルフケアでは満足できるような効果が実感できないときは美容鍼灸で目の下のくすみやくまの改善を目指すという方法もあります。
ソアン上前津治療院では目元にお灸を乗せることで血行を改善しくまやくすみを改善していきます。
またお灸と電気を使用したナチュラル美容鍼というメニューでくまやくすみの改善を目指す方も多いです。

目の下のくまやくすみは消える?消せる?

ふと鏡を見たら目の下のくまやくすみを見つけてしまい思わずため息が漏れてしまったことはありませんか?
高い化粧品をいくつも試してみたのに全く効果がないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
目の下のくまやくすみは消えるのか消す方法はあるのかについて紹介します。

目の下のくまやくすみは消える?消えない?

目の下のくまやくすみは、消そうと思ってもなかなか消えないです。
「スッキリ消すことができたらどんなにいいだろう。」と思う方も多いのではないでしょうか。
実際には、目の下のくまやくすみを簡単に消すことは難しいという現状があります。
そこでおすすめしたいのが美容鍼灸です。

目の下のくまやくすみに美容鍼灸がいいってホント?

目の下のくまやくすみの改善にソアン上前津治療院の美容鍼灸が効果的です。
当院ではお肌の悩みに合わせて国家資格を持った鍼灸師が施術をします。

また目の周りは美容鍼を打つのではなく美顔灸を用いてお肌の改善を目指します。
お灸の熱を利用することで肌にヒートショックプロテインを増やしていきます。
ヒートショックプロテインを増やすと傷ついた細胞を修復する力がアップしターンオーバーも整います。

肌のくすみはターンオーバーが原因ともいわれていますので美顔灸でターンオーバーを整えることで改善を目指せます。

目元のくまやくすみは消える?

残念ながら目元のくまやくすみを即効的にスッキリ消すということはできません。
しかし美容鍼灸を受けていただくことでくまやくすみの改善を目指すことは可能です。
セルフケアも大切ですが美容鍼灸を併せたほうがより早く確かな効果を期待できるでしょう。

くまやくすみの改善は美容鍼灸だけに頼っていたのではダメ

当院の美容鍼灸は目の下のくまやくすみの改善に効果的ですが生活習慣や食生活を見直すことも大切です。
睡眠不足やストレスが蓄積してしまうような生活を送っていると血行が悪くなり、肌のターンオーバーが乱れます。
もちろん食生活の乱れもくすみやくまの原因になります。
美容鍼灸でお肌に良い刺激を与えてあげたとしても生活習慣や食生活が乱れていたのではなかなか改善を目指せません。

目の下のくすみやくま改善まとめ

目の下のくすみやくまはその原因に合ったケアをすることで改善効果が期待できます。
しかし毎日のセルフケアでは満足できる効果が実感できないという方もいるでしょう。

目の下のくまやくすみが改善できなくて困っているという方はソアン上前津治療院の美容鍼灸を検討してみませんか。
美容鍼灸によって血行が良くなりますし肌の再生力もアップするので個人差はありますが1度の施術でも効果を実感できる方がたくさんいます。

くまやくすみの改善には日ごろの生活習慣や食生活の見直しも必須です!
肌に良い生活習慣・食生活、そして適切なスキンケアに合わせて美容鍼灸を取り入れることであなたの肌の悩みの改善を目指せるでしょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約