名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

マスク着脱による過剰な摩擦による肌荒れ

目次

マスクの着脱によってお肌がかぶれたり、こすれたりしてなった症状を接触皮膚炎といいます。
口の周りが赤くただれて、粉をふくことがあります。軽度のかゆみがあり、熱めのお湯で洗顔するとヒリヒリと刺激が現れます。

またマスクに付着した花粉やホコリ、汚れによる肌への刺激も肌荒れの原因となる場合があるのでご注意ください。
ウイルスの感染拡大で、マスクを着用する機会が増える中、マスクが擦れて肌が赤くなったり、にきびが悪化したりするなどの症状を訴える人が増えてきています。

肌のバリア機能を整える

マスクを外した後は、クレンジングと洗顔料で汚れだけをやさしく落とすようにしましょう。
あまり肌に刺激を与えないのがポイントです。
洗顔後は化粧水や乳液などの保湿ケアをしっかり行い、肌本来のうるおいを保つバリア機能を整えて、やさしいお手入れを心掛けましょう。

洗顔の後は敏感肌用の薬用化や乳液

一口にマスク肌荒れといっても人によって症状はさまざまなので、赤み、ニキビ、乾燥など肌悩みに合わせて化粧水・乳液を選ぶようにしましょう。

傷を治そうとする自然治癒力

美容鍼では、皮膚に鍼を打つことで皮膚表面から深層の筋肉に、目に見えない傷を作ります。
この傷を修復しようとする力が自然治癒力です。
傷が修復されているときは、お肌のコラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。
コラーゲンはタンパク質の1種で人体を構成する重要な成分のひとつです。
皮膚の約70%をコラーゲンが占めているといわれています。

比較的、表面にある真皮層には、コラーゲンがありその働きは、お肌の弾力性に関わるエラスチンとアミノ酸とつながり正しい構造で存在することが美しい肌のためにとても大切とされています。
ニキビができターンオーバーが正常ではない肌は、コラーゲンやエラスチンのバランスが崩れ、お肌に栄養がいかなくなります。

口周りの肌へのダメージは自分発信

新型コロナウイルスの影響により、マスクを手放せないという状況が続いていますが、このマスクが原因となり、肌荒れを起こしている方が増えています。

マスクの摩擦により水分や皮脂を奪われてしまっていて乾燥肌になりやすくもなっています。
また女性は、外出の際にマスクの下もメイクをしなければならないこともあるため、さらに皮膚が呼吸しづらい状況となっています。

肌の悪影響は、この他にもあり自身のメイク落とし方法が問題となっています。
マスクやメイクにより、肌にダメージを与えているところで、口紅を落とそうとしても、なかなか落ちない場合に、ゴシゴシ口周りを洗っていませんか。

また、顔のテカリを洗い流すために、顔全体をしっかりと洗顔フォームなどで洗いながら口元の乾燥した肌をゴシゴシ擦る事により、摩擦を与えてしまって、乾燥の原因を作っています。
そのため、洗いすぎで肌自体の潤いが失われてしまう可能性が高まるのです。

乾燥肌の悩みはスキンケアと美容鍼

コスメも洗顔フォームなどで簡単に落ちるタイプの物もあれば、口紅などの落ちにくい物を使用している場合は、リムーバーなどを利用してダメージを少なくしてあげることも美肌作りでは大切なポイントとなります。

女性にとってのメイクは、仕事であれプライベートでも手を抜けませんので、乾燥肌などの肌トラブルの悩みに繋がりやすいものです。
だからこそ、スキンケアも肌質を維持するには重要となります。
そんな、失われた肌の潤いやハリを取り戻し、乾燥肌などの肌トラブルを解消するには、基礎化粧品だけでなんとかなる問題ではありません。

肌の潤いやハリを取り戻すためには、肌の真皮にあるコラーゲンやエラスチンなどの美肌成分が正常に生成される様にしなければいけないのです。
そして、真皮を直接刺激できる美容法として、美容鍼への注目が集まっています。
鍼の施術により、真皮に直接刺激を与えられるため、肌の美肌成分の生成を正常に整える即効性も高く、美容効果が高い美容法として期待が持たれているのです。

セルフケアを取り入れることで効果長持ち

美容鍼は美肌・美白に健康的な身体を作り上げることができますが、生活習慣の乱れたままでは、良い効果も維持できず肌改善が遠のきます。
美容鍼だけよりセルフケアを取り入れることで効果長持ちさせる方法についてお伝えします。

セルフケアも効果的

美容鍼は、肌質や自律神経の乱れを改善させることが可能な施術となるため、現在ネットや雑誌にも取り上げられることの多い美容分野で注目を集めています。

美容整形といった得られる効果が高くてもリスクを伴う美容法とは違い、費用は美容整形よりもお手頃ですし、効果も即効性があり副作用もほとんどないため、安全に安心して受けられる美容法なのです。

しかし、その施術も一回だけで得られる効果を維持できる期間は、個人差もありますがそう長続きするものではありません。
何回も通い身体の内側から改善し、自律神経を整え血流を良くしていき健康的な身体や肌質を作り上げることを目指します。
また、その効果をより発揮させるには、生活習慣の改善も大切なのです。

食生活や運動を取り入れたりスキンケアなども丁寧に行うといった、セルフケアが重要でもあります。

美肌を作り上げるセルフケア

肌荒れやニキビに肌のたるみなどの肌トラブルを改善する美容鍼は、女性や男性の悩みを解消する美容のスペシャリストでもありますが、自律神経や血流を改善させる健康的な身体づくりをサポートする施術師でもあるのです。

そのため、身体の内側・外側へのアプローチを行い、キレイな身体づくりをサポートすることは出来ますが、その肌質や健康的な身体を維持するのは一人ひとりの努力も必要となります。
折角、美容鍼の効果で改善の道筋が出来ているのにもかかわらず、生活習慣が乱れたままや運動不足に暴飲暴食などの食生活を続けていれば、身体の内側からまた乱れ、肌の状態が悪化するのは当然です。

綺麗を作り上げるには、自身でのセルフケアも大切なのです。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約