名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

クセで深くなるシワは放置NG!自分でセルフマッサージ

目次

眉間や額に力が入ってしまうやスマホやPCを見る際に目を細めたりすると自然と顔に表情ジワが入ってしまいます。
このようなクセがあるとお顔の表情にどんどんシワが深くなります。
シワが目立ち老け顔になるまで放置するのはNG!美容鍼灸で改善しましょう。

クセで深くなるシワ

お顔に出来るシワの多くは加齢が原因だと考えられていますが日ごろからの表情の癖が影響しているケースもあります。
そのため、若いころから自然とする表情一つが原因となりシワを深くし印象付ける表情ジワとして現れていきます。

若いころから額や眉間に力が入ってしまってシワが出来るケースや最近ではスマホやPCを見る際に目を細めていると目じりのシワが気になることでしょう。
また若ければ肌にハリや潤いがあるから気にならないかもしれませんが時間がたてば経つほどくっきりとシワは刻み込まれていくのです。
歳を重ねた時に気が付いてなんとかしようとすれば苦労することにもなります。
クセによるシワの放置は危険です。
若いころからしっかりと対策することをオススメします。

シワを改善

表情のシワは表情のクセが原因となっているため、鏡をみて自分の表情を確認してみるのもいいでしょう。
またセルフマッサージでケアするといった方法を行ってお顔を整えるや基礎化粧品をしっかりと使い保湿することも大切です。

ですがそれだけでは表情筋の衰えやクセによる表情ジワを改善させるまでには至りません。
肌の細胞が正常なターンオーバーを行えるように肌質を整えてあげることが重要となります。
お肌のターンオーバーを正常にするにはヒアルロン酸やエラスチンにコラーゲンといった栄養素を生成し新たな細胞が生み出されるようにしなければなりません。
このような成分は生活習慣の乱れや新陳代謝が滞っていると正常な働きをおこなえなくなります。

美容鍼はお肌の真皮層へ直接アプローチしお肌に必要な栄養素の生成を促し肌に潤いやハリを取り戻すことに期待が持てます。
また血液の流れを正常にし新陳代謝を高める効果により体内の老廃物や余分な水分を排出しやすい身体になるのです。

小顔矯正も手技で対応

女性の顔が大きく見える理由は骨格だけでなくむくみやたるみといった原因により大きく顔が見えています。
美容整形を利用すれば骨格を変えられますが費用や安全性を考えると簡単に手を出せるものではありません。

小顔矯正は安全が第一

顔の大きさはファーストインプレッションで顔!といった印象を相手にも与えてしまうので極力女性は顔を小さくしたいといった願いがあるでしょう。
顔を小さくする為に一般的に取り入れられる方法としては骨を削ったりシリコンを移植するなどの美容整形手術をイメージすることが多いと思います。

しかし費用が高いことや手術後のダウンタイムなどお手入れも大変なため、誰しもが簡単に取り入れられる方法ではありません。
そこで安全に取り入れられる美容鍼灸などで受けられる小顔矯正がオススメです。

小顔矯正は手技で顔の輪郭を整えることや左右の対称性を上げたりリフトアップ効果に期待できます。
また、頭蓋骨は22個のパーツが縫合されその骨同士を連結する縫合の歪みを手技によって修正し小顔矯正の効果を狙います。

鍼灸を併せて肌質改善

小顔矯正で顔の歪みを矯正しただけではキレイな肌質を継続的に保つことや改善させることは難しいため、小顔矯正だけでなく美容鍼灸を取り入れることをオススメします。

鍼灸は身体にあるツボを刺激することで肌をキレイにするコラーゲンやエラスチンの生成を促し新陳代謝を高めるアプローチを行います。
また身体の内部から調整して自律神経を整えることでストレスや生理不順などの不和を解消していくことも可能となり小顔やリフトアップといった顔メインだけの取り組みだけでなく身体の内側から綺麗になることを目指せます。

ソアン上前津治療院で行う施術はお客様が痛いと感じるような小顔矯正は行いません。
もちろん個人差は多少ありますが刺激に耐えられないようにギューっと圧を掛けるような手技ではありません。
ナノタッチと呼ばれる骨が一番動きやすい力で施術をするのが最大の特長です。
強いと感じるより少し弱い程度の力ですのでご安心ください。

セルフマッサージの注意点

ツボと言っても人のカラダへの効果や効き目は違ってきますしスポットも多少の誤差が生じます。
そして体調によってもツボの位置が微妙に変化します。
ですがツボや反射区をバランスよく刺激することで血行が促進され症状が緩和したり改善することへ期待が持てますのでスキンケアやセルフマッサージの際にちょっと意識してみるのもいいでしょう。

ツボは身体の中心に位置する「陰交」や「中極」や、左右対称に存在する「滑肉門」や「太陽」の場合はバランスを取るためにも両方のツボを刺激してあげることも大切です。
そしてツボは力強く刺激するものではありません。
心地いいや痛気持ちいいと感じる強さで刺激してあげることが大切です。

美容に効果的なツボ

セルフマッサージで血行促進や自律神経を整えたいと願う方は多くいますがやはり効果がなかなか得られないといったケースも多いため、美容鍼灸の施術を利用して効き目を効果的に感じてみることをオススメします。
疲れがたまるとすぐに気が散ったり集中力が欠けてきたりすることはありませんか?

百会というツボの場所は頭のてっぺんにあります。
できるだけまっすぐ頭の上から指圧しましょう。
百会を指圧することで頭のぼんやり感が解消し集中力が高まります。
物忘れなどが多い方にもオススメのツボです。

また副交感神経の働きを良くする効果もあるのでイライラしたときなども指圧すると効果的です。
仕事などで疲れてくる夕方のお時間帯や集中力を高めたいときに指圧してみてください。

次にお顔にあるツボを3つほどご紹介します。
この他にもツボは数多くありますのでご自身の症状で気になるツボを押してみるのも良いでしょう。

頬車(きょうしゃ)

効果:水分代謝を促しお顔のむくみを取り顔をスッキリさせ頬のたるみなどを改善し小顔効果に役立ちます。

位置:下あごの角の骨から指1本分上の内側で押すと響くような痛みがある場所。

押し方:人差し指の腹を当て皮膚を持ち上げるように左右同時に押します。

四白(しはく)

効果:お顔の代謝・循環を改善し小顔効果に役立ちます。

位置:目の下の骨から指1本分下がったところで瞳孔の真下。

押し方:左右のツボに指の腹をあて小さな円を描くようにゆっくりと10回くらい刺激する。

飢点(きてん)

効果:自律神経の乱れを整え過剰な食欲を抑えるダイエット効果に期待が持てます。

位置:耳と顔の付け根U字部分の顔側にある小さな骨のふくらみの少し下の部分。

押し方:左右のツボに指をあて頭の中心に向かって押します。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約