名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

便秘や血行不良、肌トラブルも内臓から改善

目次

肌トラブルの原因は表面的な部分に問題があるように見えますが、体内の内臓などが弱まったり荒れていることで引き起こされていることもあります。
美容鍼は内臓から改善し機能を正常な働きへと促すことで美肌、美白にもつながるのです。

肌トラブルの原因は内臓機能にあるのか

肌荒れやシワにシミといった肌トラブルは、肌そのものだけに原因があるのではなく、生活習慣の乱れや寝不足やストレスなど様々な要因が重なり、身体への負担が大きくなり表れていることが多くあります。
特に、内臓機能は目に見えないため、どのような影響が及んでいるかなんてわからないことでしょう。

アルコールや塩分を多く摂る食生活であれば栄養バランスが崩れていたり、ストレスで胃液の分泌量が増えていたりなど、トラブルの要因につながる原因は必ずあるのです。
お肌は内臓を映す鏡とも言われ、肌荒れなどの症状が出ていると、バリア機能が低下していたり、水分が失われ乾燥肌になっているといった影響も、実は内臓機能が正常に働いていないことも考えられるのです。

内臓機能を正常にする

内臓・臓器は体のリンパや神経、筋肉と関係しています。

お酒を飲み過ぎて肝臓に負担をかけたり、暴飲暴食して胃や膵臓に負担をかけ過ぎれば、首や背中に腰といった箇所に強いコリの症状が現れます。
内臓機能が弱っていると、身体も疲れやすく肌質も悪くなります。

美容鍼では、お顔への鍼や灸での施術だけでなく、身体全身のツボを利用してアプローチすることが出来るため、肌質改善だけではなく健康的な身体づくりから目指せます。
肌質が少し改善しても、元の暮らしを続ければすぐに体が悪い状態に戻ってしまいます。
健康的な身体を作り上げ、その土台の上に美肌や美白といった効果が乗っかるイメージなのです。

ですので、一人ひとり悪い箇所も違えば、アプローチするポイントも変わってきます。
そして、正常なリンパや血流の流れを作り、新陳代謝や自然治癒の力を発揮させることが重要となってきます。

男性と女性では肌質が違う

男性も女性並みに美容に対して敏感になる現代において、美肌作りに励むのは両者変わりません。
そして、注目すべきは男性と女性の肌質の違いです。

男性と女性では肌質が違う

男性は女性よりも油分の分泌が多く、肌も厚みがあるため紫外線などのダメージにも強く、美肌成分のコラーゲンやエラスチンの量も女性より多く生成されているので、男性の方が女性よりもお肌に変化があまりないのは、このような状態があるからといえます。

しかし、実際には女性と同じく20代頃からお肌の衰えはあるため、ハリやツヤがなくなり乾燥肌なども現れているのです。

油分が分泌されているから気が付かないといったケースが多く、実のところ肌トラブルは女性同様に男性も抱えているのです。
ですので、男性も女性同様にスキンケアやエイジングケアも大切となります。
男性の中には、女性の様に薄いメイクを施す方も増えているので、クレンジングやスキンケアは女性と同様で手を抜けば肌に影響を及ぼすようになります。

そして、皮脂が多いので、念入りな洗顔なども必要ですし、保湿や保水も行うことが重要となってきます。

美肌を作るために重要なポイント

男性も女性も幾ら高価な基礎化粧品を多用したとしても、土台となる肌質にトラブルを多く抱えていれば、栄養を肌の奥まで浸透させ吸収させることは難しいのです。

肌に潤いやハリといった美肌の基盤を整えることが大切となります。

美容鍼では、肌に必要な成分であるコラーゲンやエラスチンを生成する真皮層へ直接アプローチすることができ、水分代謝が活性化しヒアルロン酸が増え、ターンオーバーが正常になりハリやツヤが取り戻せるのです。

また、新陳代謝などの改善にもつながるので、健康的な身体・肌質が手に入り、見た目年齢も若々しくなっていきます。
しかし、生活習慣の乱れやストレスによって美容鍼で得た効果も台無しになってしまうので、規則正しい食生活や睡眠に運動を取り入れるなど改善して行きましょう。

便秘や血行不良がダイエットを失敗に導く

ダイエットする方は、まず自身の理想とする体系や体重を目標に努力することでしょう。
フィットネスクラブで運動したり、健康的な食生活の見直しを考えてみることでしょうが、実際にダイエットを成功させるには長期スパンの取り組みが必要なため、途中で挫折してしまうケースが非常に多い。

簡単に痩せるサプリなど眉唾物の商品に手を伸ばす方もいますが、身体が痩せられる状態に変化していないことの方が問題なのです。
新陳代謝が悪く、便秘がちで血行不良などのトラブルを抱えている状態で、ダイエットを始めても効果が見られない
のも当然です。

また、無理なダイエットに挑戦して体を壊してしまえば仕事などにも影響を及ぼし、無謀な挑戦だったとネガティブな感情を抱きリバウンドしてしまうなど、肌トラブルをさらに助長してしまう事にもなるので、体質改善から始めることをおすすめします。

便針やお灸で内臓機能を高める

美容鍼やお灸の施術を受けることによってお顔のツボが刺激され、表面が温まるだけでなく、顔や頭皮の血液とリンパの流れが良くなります。
美容鍼の施術によって身体の中の反応では、免疫力があがり自律神経を調整するホルモン分泌が均等になるように調節されたりと様々な効果が見込めます。

慢性的に冷え性やストレス、不眠などの症状がある場合は、お灸をすることで改善も期待できます。
また、肩こりや腰痛、アレルギー疾患などの治療にも使われています。

肩が凝り固まると周辺の血流が滞りやすくなり、冷えやむくみを引き起こす原因となります。
お肌の代謝が肩こりにより、上手くいかなくなってしまうと肌の再生が行われにくくなってしまうので、正常なターンオーバーの妨げとなります。

1年中気になる肩凝りですが、冬は特に注意が必要となります。
外の気温が下がり寒くなることで、筋肉が冷えて、凝り固まりやすくなります。
日々の生活習慣で身体を冷やさないようにストレッチや歩くことを増やすなど心がけていくことが大切となります。

東洋医学では、鍼やお灸を用いて内臓機能を正常または低下している場合は、機能活動を活発にします。
冷房や冷たい飲み物・食べ物で体が冷えると血液の巡りが悪くなり、余分な水分が体内に溜まり、むくみが起こります。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約