名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

お肌の弾力とハリと美容鍼。コラーゲンやエラスチンを増やす

目次

美容鍼の鍼について多くご質問頂くので、美容鍼で使っている鍼を紹介します。
美容鍼は顔に指すものにしては長いと不安に感じている人も多いです。とてもするどいし、痛みが心配という意見もあります。

直径が0.14mm
髪の毛が0.1mmほどなので髪の毛くらいの太さだと思っていただければ大丈夫です。
献血の針が大体0.6mmなので、大分細いです。

これだけの細さと鍼の柔らかさも相まって、動脈を貫かないとも言われています。(動脈を貫かないので大量出血のリスクがないです)

顔には細い血管がたくさん通っていますし、大切な神経もたくさん通っています。
でも美容鍼は血管や神経を傷つけないように刺します。
一般的な注射で起こる内出血が、美容鍼ではほとんど起こらないです。
そしてこの細さなので、鍼を入れられている感覚があまりなく、注射みたいなめり込んでくるような痛みはありません。

美容鍼は顔のむくみを改善したり、老廃物を取り除くのを助けたりします。
顔が小さくなったという人もいます。
実際は筋肉に当たるまでしか鍼を入れないので数mmしか刺しません。
美容鍼を受けている人の写真をサイトなどで見れば分かりますが、鍼のほとんどの部分が顔から飛び出ている状態になります。

皮膚組織は数㎜しかないので美容のために皮膚組織を刺激するためには、深く刺す必要がないからです。
筋肉の動きをよくするための鍼は筋肉組織まで刺しますが、皮膚組織の血行を良くするための鍼なので痛みの心配がありません

そして頭蓋骨に、もし鍼で傷をつけてしまったら問題があるような大切な器官が守られているので、大切な器官が骨に守られていない背中などの鍼よりもずっと安全です。

美容鍼は顔にするものもありますが、身体にするものもあります。血行を良くして腰痛を改善したり、冷え性や生理痛の辛さを軽くしてくれます。からだへの美容鍼も細いので、痛いマッサージやストレッチが苦手な人におすすめです。

デメリットが少ない美容鍼について不安なところ、また疑問などありましたら、お気軽にご相談ください。
鍼は全て使い捨てです

お肌の弾力とハリ

美顔鍼は、顔の肌の皮下組織を刺激して顔の筋肉や肌細胞に直接働きかけることが出来るので、固くなった筋肉を柔らかくしてくれます。
加齢と共に低下してしまった筋力を向上させることで気になるほうれい線やたるみなどが改善され肌の内部にまで刺激を与えることでリンパの流れや顔の血流を改善していきます。

肌の弾力やハリがなくなってしまう原因は紫外線を浴びすぎていることと、間違ったスキンケアをしていることと、生活習慣が乱れたり食生活が乱れたりすることが原因です。

弾力とハリのある肌に戻すためにはこうした原因をひとつひとつ取り除く必要があります。
でも生活習慣を改善するのは時間がかかりますし、なかなか効果も出ないものです。

そして、肌を刺激することで免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質のサイトカインが活性化しリンパが流れ出すため、顔の筋肉の血流やリンパの流れを改善し肌のコラーゲンやエスラチンの代謝が活性化します。
エラスチンとコラーゲンは、皮膚の真皮、腱、そして血管壁などを構成している、弾力がある繊維上のタンパク質です。
この流れが起こることで、結果的に肌の弾力とハリ、そして潤いが取り戻されるという仕組みになっています。

こうしたエラスチンやコラーゲンは、スキンケアやサプリメントから摂取する人が多いです。
しかし、毎日コツコツ続けないと効果が出ないので、結果が出る前にやめてしまう人も多いです。
美容鍼なら定期的に通うので、自力では続けられない人でも安心です。

エラスチンやコラーゲンは、顔の肌の真皮層という表皮層の下の部分にあります。
だからコラーゲン入りのスキンケア用品を肌の表面に塗るよりも、美容鍼のように内側に浸透させる方が肌にいい影響を与えやすいのです。
特にコラーゲンは繊維状で皮膚組織の約90%を占めます。
若い健康な状態だと網の目になっていて1本1本がしっかりと太さがあります。

コラーゲンの生成、循環の良い状態を定着させるため、施術初期はこまめな刺激が必要です。
肌表面はマッサージで刺激できますが、皮膚組織の下層やその下の筋肉までは刺激できません。
肌に弾力とハリを与えるために、美容鍼に通ってみませんか?

初月は週1回。2ヶ月、3ヶ月目は2週間に1回。
最終的には3~4週間に1度のケアを目指していく。
それが理想のペースです。
徐々に回数が減っていくので、忙しい人でも通いやすく、仕事や毎日のストレスで肌荒れを起こしている人にもおすすめです。
あくまでも理想なのでこのペースでなければ意味がないという訳ではありません。

美肌に必要なコラーゲンやエラスチンを増やすなら美容鍼灸

肌荒れや肌のたるみにシワが見つかれば、自身の老化を感じるなんてことは少なくはありません。
新陳代謝が低下すれば、肌のハリがなくなり、肌トラブルなって表面上に現れてしまいます。

美肌を作るのに必要な成分

人間の肌は、肌内部から水分の蒸発を防ぐための役割を担う表皮と、その下で肌の弾力などを維持する真皮、外からの刺激や保湿・断熱・エネルギーを蓄える皮下組織で構成されています。

そして、真皮では、美肌の成分となるコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生成しています。
コラーゲン・エラスチンのタンパク質の線維が網状に形成されていて、ヒアルロン酸がその間を埋めている構造となっているのです。

この3つの成分をつくり出す細胞が「線維芽細胞」とよばれています。

加齢や生活習慣の乱れに紫外線による光老化によって、真皮内の線維芽細胞の数が減ります。
すると、コラーゲン・エラスチンを生成するスピードが遅くなり、肌のハリや弾力に潤いが足らない状況、肌のたるみやシワに肌荒れといった肌トラブルにつながっていくのです。

コラーゲンやエラスチンを増やす美容法

美肌を作る方法としてコラーゲンやエラスチンに有効とされているものは、化粧品や食べ物に肌再生医療や美容鍼灸が挙げられます。
このような中で、女性が最も手に入れやすい物は化粧品になるはずです。

透性のよい成分を配合して、線維芽細胞にアプローチするような商品開発が行われているので、価格は基礎化粧品にしては高く付きますが、自分の肌に合った商品をスキンケアに取り入れることは良いことです。
ただし、浸透するまでには時間が掛かるので即効性が高いものではありません。

食べ物は、補助的なドリンクやサプリメントでコラーゲンを補う事、コラーゲンを含んだ食材を摂取するといったことになります。
ただし、エラスチンは食事では摂取できないと言われていますので、サプリメントで摂取するしかありません。

肌再生医療は、自分の細胞を利用し、肌細胞の活性化と肌表面のハリや潤いが増し自然な若返りが期待できますが、費用は数十万から百万円以上と最新医療なため、料金も高い状況です。

そのため、効率よく効果を得られ価格も抑えられることで、注目されているのが美容鍼灸になります。
顔に鍼を打つことで、皮膚の真皮層に、ダイレクトにアプローチすることでコラーゲンやヒアルロン酸にエラスチンなどの成分の生成を促進するだけでなく、血流が正常に戻り新陳代謝が活性化し肌のハリやツヤが戻り、フェイスラインのたるみ改善や、リフトアップ効果にもつながり注目を集めています。

美容鍼灸で不眠・美肌改善を目指そう

ゴールデンタイムに寝ないと肌に悪いなんてことが、一時期雑誌やインターネットで取り上げられていて目にしたことのある女性は多いと思います。
確かに美肌に安眠は大切です。
今回は、美容鍼灸で不眠・美肌改善を目指す方法についてお伝えします。

質の高い睡眠について

肌のゴールデンタイム(22時~2時)に寝ていないと肌に悪いといったことが、ネットや雑誌で取り上げられ、一度は聞いたことがある女性は少なくはないのではないでしょうか。

実際には、睡眠に入る時間に関わらず「眠ってから3時間」がゴールデンタイムとされています。
つまり寝始めてから3時間を、いかに深く質の良い睡眠が取れているのかが大切で、ホルモン分泌に重要な時間帯となります。

そして、人には自律神経と呼ばれる自分の意思とは関係なく刺激や情報に反応して体の機能をコントロールする神経があり、活動を促す交感神経と休息を促す副交感神経の二つの性質に別れます。

昼間などの時は興奮状態で交感神経が活発になっているため、快適な睡眠はとれません。
夜に深酒や布団の中で悩み事などを深く考えてしまうと、交感神経が活発に働き深い眠りには付けません。
また、睡眠ホルモンと言われる「メラトニン」が分泌されないと、質の高い睡眠をとることができませんので、睡眠前にPCやスマホをいじるなどブルーライトが原因で快眠できないといった状況になるため気を付けましょう。

そして、副交感神経が働きリラックスしている状態で睡眠することが、美肌や健康的な身体を作り出すには重要なポイントとなります。

不眠や肌質を改善する美容鍼灸

副交感神経が働いた状態で睡眠をとることで心拍数は落ち着いて、筋肉もゆるみ、血管もふわーっと広がっているので、胃や腸などの消化器系の動きが活発になり、栄養の吸収や老廃物の排出が促されます。
この時間は、新陳代謝や疲労・ケガなどを修復し、健康的な身体を作り上げるメンテナンスの時間なのです。

そのため、不眠症や寝不足といった状態に陥りやすい方は、肌トラブルを改善しようと夜寝る前に丁寧にスキンケアやストレッチなどを一生懸命行っても効果は半減してしまうのです。

自律神経が乱れている以上、肌質改善や健康的な身体づくりは難しいため、美容鍼灸を利用して体質改善してはいかがでしょうか。
美容鍼灸はお顔に鍼や灸を使い肌のハリやたるみを改善するだけでなく、血液の流れを改善し自律神経を整え、新陳代謝や自然治癒力を高め健康的な身体を作り上げる効果にも期待できます。

そして、睡眠の質が向上すれば、女性ホルモンも正常に働き、コラーゲンやエラスチンといった美肌に必要な成分も正常に生成されるようになっていくのです。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約