名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

自律神経と美容の相互関係は大切!美容鍼灸でお肌レベルを高めよう

目次

肌が綺麗な女性に憧れを持つ方は多いのではないでしょうか。
自身の肌年齢を計ってみて10歳も上だったら金額の高い基礎化粧品に買い替えた方が良いかも?なんて考えたりしませんか。

また人間には自律神経という自分の意思とは関係なく刺激や情報に反応して体の機能をコントロールしてくれる神経があります。
この自律神経が乱れると肌荒れや食欲不振など体のバランスが崩れます。

今回はお肌の曲がり角は何歳からか、自律神経と美容の相互関係は大切、という美容鍼灸で美肌を効果的に取り入れる方法についてお伝えします。

お肌の曲がり角は何歳から?

お肌の曲がり角は何歳から?なんて疑問を持つ女性は多いのではないでしょうか。

最近では25歳といった事を言われたり30代とも言われたり自分の年齢を当てはめて一喜一憂していませんか。
肌のトラブルは年齢問わず抱える問題ですので加齢によって肌が老いていくものですが手入れをしなければ若くても確実に肌年齢は年老いていきます。

また、10代後半や20代前半であっても紫外線の下にいる時間が長く日焼け止めやスキンケアを怠ればシミなどの問題を引き起こしますので若いからと言って肌トラブルがないとは言えません。

むしろ、若い時に手入れを怠りシミが沈着して20代後半30代にかけて気になりどうにかしたいと願っても改善に時間が掛かったり美容整形のレーザー治療などでなければ難しくなるといったケースもあるので注意が必要です。

美容鍼灸で肌レベルを高めよう

綺麗な肌の特徴と言えば肌にシミやシワがなく透明感や潤いのある血色のいい肌ではないでしょうか。
そのため、シミやシワ、ほうれい線がある肌は老けた印象を与えてしまうため、これらのトラブルを解消する必要性があります。

美容鍼灸はお顔や全身に施術することでお肌のトラブルを改善していきます。

皮膚の真皮層に鍼で刺激することで美容成分のコラーゲンやエラスチンや保湿成分であるヒアルロン酸を生成するための成分を促進させ美肌に近づけることが出来ます。
また、頭皮のたるみに鍼を打ち電気でさらに刺激を加えることでより効果的にお顔のたるみを解消してリフトアップしていきます。

美容鍼灸は10代でも70代の方でもご利用いただける安全な施術ですのでお肌でお困りの方はぜひ美容鍼灸ソアンへお越しください。

自律神経を整え美肌を作りましょう

ターンオーバーサイクルの乱れを改善するには規則正しい生活環境に戻すことが大切です。
しかし、基本的な事こそ修正するのが難しいため、なかなか生活習慣を正すことが出来ないといった方が大半です。

乱れきった生活を多少改善したとしても肌質は戻りませんし自律神経が乱れを正すことも難しいのです。
そのため、美容鍼灸で体内から改善していくことも肌のターンオーバーを正常に戻す方法の一つとなります。

美容鍼灸は肌の真皮層へ直接アプローチすることでコラーゲンやエラスチンといった美容成分や保湿成分のヒアルロン酸の生成を活性化させる効果によって肌質を改善することができます。

また、自律神経を整える効果や新陳代謝を向上させるツボを刺激することにより健康的な身体を取り戻していけるのです。
そうしてターンオーバーのサイクルを正常にし肌トラブルを改善していき潤いある美肌を作り上げていくことになります。

自律神経とは

健康的な身体づくりを目指す男性や女性は一度は目にしたことがある「自律神経」という言葉ですが聞いたことはあるけれど実際にどんな働きをしているか知らない人は多くいます。

自律神経とは内臓を動かす、血液を流す、栄養を吸収する、老廃物を回収するなど意識していないけれど勝手に体をコントロールしてくれる役割を担っています。
また、自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の二つで構成され2つがバランスよく働くことにより健康状態を保つことができるのです。

交感神経とは人間が活動している時間帯に緊張やストレスを感じた場合に働きます。
仕事・家事・育児・運動などをしている時に活動している状況です。

交感神経が働いていると心拍数は増え筋肉がかたくなり血管は細く収縮しているため、仕事の依頼を受けたらすぐに取り掛かり完了させられるなど行動がスッと行えるようにしてくれます。

副交感神経とはリラックスモードのお風呂の時間や睡眠中にはたらく神経です。
副交感神経が働いていると心拍数は穏やかで筋肉も緩み血管も広がります。

胃や腸などの消化器系の動きが活発になり栄養の吸収や老廃物の排出が促されるので食事後に急激な睡魔に襲われるなどは身体がリラックスしたい証でもあります。

このように自律神経は人の身体のバランスを保つ役割を担っているのですが、この自律神経の乱れにより肌荒れや顔のむくみなど美容にも悪い影響を与えてしまうのです。

自律神経と美容

ストレスや睡眠不足など規則正しい生活を送れていない方の多くは自律神経が乱れている状況でもあるため、過度な疲れや精神的な疲労が起こり体調にも影響してくるのです。
例えば食欲不振や質の良い睡眠がとれないなど身体を休めさせることができなくなります。
そうすると肌荒れや大人ニキビに顔のむくみなどの症状が出てきます。

このような悪循環な生活を行っているのであれば身体は悲鳴を上げている状況です。
生活習慣の改善ももちろん行わなければならないのですがそう簡単に生活習慣を変えることはできません。

仕事を辞めれば収入が無くなりますしお子さんがいればお子さん主体の生活になるため、自分の事は二の次など皆さんそれぞれの悩みを抱えています。

そんな皆さんの身体をサポートするのが美容鍼灸。

美容鍼灸では針や灸を使用してツボを刺激することで自律神経を整えられ健康的な体づくりから美容効果を得る美肌・美白といった身体の内側も外側も綺麗にすることが可能となります。
自律神経の乱れを整えることで小顔やダイエットといった努力もサポートすることが出来るため、現在美容系分野では注目を集めてもいるのです。

ターンオーバーの乱れの原因になる不規則な生活は美肌の敵

不規則な生活を送っている方で、肌に自信がある方はどれほどいる事でしょう。
特にお手入れせずに肌トラブルを抱えていない様な人は珍しいと言えます。
不規則な生活は美肌の敵となりターンオーバーの乱れを引き起こすきっかけになるのです。

不規則な生活は美肌の敵

ターンオーバーサイクルの乱れは加齢によって引き起こされ特別なことをしなくてもハリやツヤがある20代と比べれば30代になると肌にハリや弾力が失われ毛穴が開き黒ずみやたるみといった症状が現れてきます。
表面上だけのことに見えますが細胞の生まれ変わる周期さえも変化していきます。

ターンオーバーの周期が乱れれば新たに綺麗な肌を生み出すことができなくなり、たるみやシワといった肌トラブルも深刻化していきます。
加齢によってターンオーバーサイクルが乱れると考える方も多いのですが実際には若くしても周期が崩れてしまうことがあるのです。

その最たる原因としてあげられるのが不規則な生活になります。
仕事やプライベートで夜通し忙しい日々を過ごしていると精神的や肌にもストレスを与え自律神経が乱れターンオーバーサイクルに影響をもたらし肌トラブルを抱えてしまいます。

顔の肌にハリ、弾力を取り戻す!美容鍼灸でリフトアップ

美容鍼灸院へご相談にこられるお客様のお悩みとなるのが「顔」。

男性・女性の顔の肌にたるみがあると「老けて見える」や「ボヤっとした印象」を与えてしまいます。
そこで美容鍼灸を取り入れることで顔の肌にハリ、弾力を取り戻しリフトアップにつながるのです。

顔のたるみの原因

顔のシワやほうれい線はメイクでも隠せない厄介な線です。
顔の印象もぐっと老けて見えてしまうなど男性・女性にとっての悩みにもなるのです。

顔がたるむ原因は、年齢を重ねるにつれて肌のハリがなくなる・表情筋の衰え・筋肉のコリがあげられます。

顔の筋肉が退化すると顔や目の下に頬などの皮膚全体がたるみ、できたほうれい線のせいで10歳近く老けて見られることもあります。
その他にも乾燥や紫外線、加齢によるものやストレスや睡眠不足、暴飲暴食などの生活習慣によって血流も悪化すれば肌も衰えやすくなります。

また、仕事で長時間のパソコン作業を強いられているやスマホの使用時間が長いといった方は首の位置が前にずれてしまい体が無意識にバランスを修正しようとして首の筋肉に余計な負担がかかり首の筋肉が顔の筋肉を下へ引っ張ろうとするので顔にシワやたるみができる原因にもなるのです。

美容鍼灸でリフトアップが効果的な理由

お顔に鍼を打つことで肌の弾力を保つために大切な成分(コラーゲン・エラスチンなど)の生成を促しお肌の弾力を上げていきます。
また、表情筋のコリを解消することで顔のたるみを予防していきます。

美容鍼を使用する事により凝り固まっている筋肉をほぐし緩んだ筋肉は引き締めるため、顔や首に自然な弾力が生まれフェイスラインのたるみがスッキリしてリフトアップ効果につながります。

そして、表情筋に鍼を打つことでリンパや血流が改善していき老廃物が排出されます。
すると、血行や新陳代謝が促進されて栄養素やスキンケアで使用する美容液や乳液などの成分も肌に吸収されやすくなり肌のたるみを予防していくことにもなるのです。

その他にも美容鍼灸で健康的な身体へと改善されると運動などを取り入れたダイエットをすると効果的に新陳代謝が働いてくれます。

美容鍼灸でお肌レベルを高めるまとめ

お肌の曲がり角を気にする様な状態になっている時は既に肌に何らかのトラブルを抱えている可能性が高いため、そのまま放っておかずに美容鍼灸やエステサロンと言った美のプロに相談してみましょう。

肌トラブルの原因はさまざまですが不規則な生活によって引き起こされているケースが多くあります。
美肌づくりのためにもまずは自身の生活習慣を見直してみることも重要です。

また、自律神経の乱れにより肌荒れ・肌のたるみなどの原因を起こしていることがあります。
自律神経の乱れは現代社会の状況では独自に改善するのは困難でもありますので美容鍼灸ソアンにてご相談いただけましたら一人ひとりのカラダの悩みに沿った“結果の出る美容鍼”を提供致します。

顔は他のパーツと比較すると人目に付きやすい部分でもあり男性も女性も疲れた表情など老けた印象を与えてしまうので悩みにもなりやすいものです。
美容鍼灸を取り入れ肌のハリ・弾力を取り戻していきましょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約