名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

体の冷えが肌質や肩こりの原因。ツボ刺激は効果あり

目次

女性の中には体が冷えやすく肌トラブルや肩こりの原因となり、悩まれていることが非常に多く、ストレスを抱え自律神経が乱れてしまっていることがあります。
このような悩みを改善する美容鍼灸では、血行改善し肌質を良くする効果もあるのです。

体の冷えは不調の原因に

体の冷えは女性の悩みの種ともなり、肌トラブルや肩こりに生理不順など様々な要因に繋がる厄介なものです。
また、女性は男性よりも筋肉が少ないことや新陳代謝が低いこと、女性ホルモンバランスの乱れによっても、冷え性といったトラブルに発展するのです。

女性の体は冷えに弱く、貧血や低血圧症や更年期障害といった肌トラブル以外の症状を引き起こすきっかけにもなるため、体の冷えは早急に改善させるべき問題でもあります。

では、どのように体の冷えを改善させるのかと言えば、血行を良くすることが大切になります。
体をめぐる血流が改善されることにより、老廃物を体の外へ排出する力も高まり体を整える自律神経も整っていきます。
そうすることにより、肌トラブルや体の不和を解消していくことができるのです。

美容鍼灸で血行改善

健康を紹介するテレビ番組などで、流れの悪い血が行く先を塞いでいくといったシーンを目にしたことがあるかたは多いのではないでしょうか。
血液は、日ごろの生活習慣の乱れやストレスによって血液不良を招いてしまっているので、規則正しい生活や食生活の改善が大切になります。

また、血流は身体全体の問題になりますので、顔というパーツのトラブルであっても、必ず全身の血流を改善させていかなければなりません。

美容鍼灸では、顔にだけ鍼や灸を施す施術だけしか行わないといったイメージを持たれる方は多いかもしれませんが、体の不調をきたしているツボを刺激することにより、体内環境から体の表面的なパーツにまで影響を及ぼす施術になります。

そのため、顔のむくみやたるみといったトラブルも、身体全身の不和を解消しなければいけませんので、血行促進させるというポイントはどんな問題においても改善させなければならない部分なのです。

血液不良を抱える女性が多いこともあり、しっかりと対応しなければならないポイントなのです。
血液の流れが改善されることにより、肌質が綺麗になったり、新陳代謝がアップされターンオーバーが正常に整う体質改善をすることが、美容鍼灸で得られる効果でもあります。

肌荒れやむくみの原因の一つ冷え性

むくみ、肌荒れ、アレルギーの原因にもなるという冷え症は、女性の悩みでもあります。
寝る前に手足が冷えてなかなか寝付けないなど、綺麗な肌を作り上げるには改善したいポイントです。

冷え性の原因

冷え性は、運動不足・冷たい飲料水や食品の取りすぎ・クーラー・生活習慣の乱れなどが原因となり、血液の巡りが悪くなり手足や腹部など、身体に冷えを感じる不快な状態です。
冷え性になると、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠・肌荒れなどの症状が現れ、日常生活にも支障をきたします。

また、食生活の乱れが冷えの主な原因になっているため、食生活を改善することも大切になります。

例えば、カップラーメンやケーキなどの加工食品に含まれるタンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取の反面、ミネラル・ビタミンが不足がちになっている状況です。
その他にも、食事をかなり制限して必要なカロリーを摂取せずに無謀なダイエットに取り組むと、更にミネラル・ビタミンは不足し体調に悪影響を及ぼす状況にもなります。

冷え性を改善しなければ、肌荒れやむくみの解消にもなりませんし、そもそもの身体の不調の原因になっていると言えるのです。

冷え性と美肌対策

セルフケアで幾ら高価な基礎化粧品を使用していても、肌の奥まで浸透させるのには時間がかかります。
内臓系や血行が改善していなければ冷え性は改善しませんし、肌荒れも良くなりません。

そこで、現在美容系雑誌などで注目を集めている美容鍼灸を取り入れてみてはいかがでしょうか。

美容鍼灸は、肌質改善だけに注目されていますが、国家資格を取得している施術師がカウンセリングを行い、気になる箇所を刺激し自然治癒力や新陳代謝を向上させます。
そして、血液の流れを正常にすることで身体の内部に溜まっている老廃物などを排出し、冷え性も改善していきます。

健康的な身体づくりへのアプローチにより、肌質や身体が正常に戻っていくため、食生活や運動を取り入れた生活習慣を改善すると、さらに綺麗な美肌を目指せるようにもなるのです。

美容鍼灸などで取り入れられるツボとは

マッサージや整体などの情報を見ると、大抵の方が一度は耳にしたことがあるツボ。
人の身体には「緊張が緩和するツボ」「食欲不振に効くツボ」「便秘に効くツボ」など、症状によって有効なツボがあります。

また、1989年にWHO(World Health Organization:世界保健機関)によって361種類のツボ(経穴:けいけつ)の名称や位置が統一され、医学的根拠を実証し、医療としても効果があると認められてもいる状況でもありますが、人それぞれ改善しなければならないポイントは異なります。

ツボは700以上あるとも言われていますので、何も361種類のツボだけが効果的という話ではありませんのでご注意ください。
TV番組や雑誌で、肩こりや眼精疲労に効くツボなどが紹介されているのを目にして、手のひらや足の裏のツボを押したことは誰しもが一度はあるのではないでしょうか。

マッサージしていると疲れが緩和され、痛いけど気持ちよくてリラックスできるのもマグレでツボを刺激している可能性もあるのです。
そんなツボを利用して健康的な身体や美肌作りなどの美容効果をもたらすのが美容鍼灸となります。

マッサージなどでは届かない皮膚の内側から刺激を与え、即効性のある施術が受けられることから、美容鍼灸への注目が高まっている状況です。

ツボを刺激して得られる効果

整骨院やマッサージなどでツボを刺激すると、自律神経に作用するため自然治癒力や新陳代謝が高まり、健康的な身体を作れるなどの情報を目にしたことがある方は多いと思います。
同様の効果なら、鍼や灸と言った痛そうな施術よりも整骨院やマッサージでいいじゃない!と思う方もいるでしょう。

しかし、美容鍼灸は皮膚の上からの刺激ではなく、手の届かない皮膚の中から刺激を与えたいポイントに直接アプローチできるので、即効性のある施術が行え、得られる効果もより強くなります。

そして、美容になぜ鍼灸が効果的なのかといった疑問も生まれるでしょう。
美容鍼は、美肌の素となるコラーゲンやヒアルロン酸を含む真皮層まで直接刺激を与えられるため、肌質改善を促すことができます。

また、頭皮のたるみに鍼を打ち、電気でさらに刺激を加えることで、顔のたるみを解消しリフトアップにもつながり小顔効果にも期待できるのです。

肩こりに効くツボ

肩井

乳頭のライン上でそのまま肩の上縁までズラしていき、その周辺で圧痛点を感じる所になります。
まっすぐ垂直にゆっくり押していきましょう。
疲れたと感じるときなど「肩井」を指圧してあげるとスッキリします。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約