名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

慢性的な疲労や頭痛、目を酷使しやすい現代だから眼精疲労対策を

目次

日々の仕事や育児でストレスを抱え自律神経が乱れると疲労を感じやすく頭痛などの症状につながるケースがあります。
急に来る偏頭痛は耐えがたい物です。
慢性的な疲労や頭痛に悩まされている方は美容鍼灸へご相談ください。
首治療専門店とは名乗っていませんが当院は首疾患は1回でほとんど改善してしまうことが多くあります

慢性的な疲労や頭痛の悩み

パソコンやスマートフォンの普及により姿勢が悪い方が増えています。
その弊害として首回りの疲れ、肩こりや眼精疲労を抱える方が頭痛に悩まされる傾向にあります。

特にオフィスワークで一日中パソコンの前に座る女性にとってはこのような悩みにつながるケースが多く慢性的な疲労や頭痛に悩まされることが増えているのです。

偏頭痛持ちになると午前中は調子が良かったけど、急に午後になって頭が痛くて仕事に集中できずミスにつながるなど影響を及ぼすことさえあります。

またミスしたことで上司に叱られるなどすればさらにストレスにもなり自律神経が乱れていくなどの負の連鎖が引き起こされてしまい身体のバランスが非常に悪くなります。
健康的な身体から遠くなれば肌に影響を及ぼすのも当然で肌トラブルを抱える女性も少なくはないのです。

疲労や頭痛を改善する美容鍼

身体の乱れる原因は一つとは限りません。
様々な要因が重なり症状として表れるものです。
頭痛も生活習慣の乱れや不眠に運動不足などからくる疲労やストレスから引き起こされている可能性が高いのです。

美容鍼の施術では血行促進の効果があるため、頭部に鍼を打つことで血行が改善し頭痛の予防効果が期待できます。
また肩こりなどの症状も頭痛の原因にもなります。

緊張状態にある凝り固まった筋肉が血管やリンパ管が圧迫され血流が滞り疲れが溜まりやすく悪循環を引き起こしているので首や肩への施術も効果的です。

頭痛と言っても一か所を集中的に施術し対応するのではなくトータルバランスを考え健康的な身体へと誘う施術を行っていくため、一人ひとりの身体に合った施術が必要となります。

現代人は目を酷使しすぎている

目が痛い、充血する、目がしょぼしょぼする、視界がぼやけるなどの悩みを日々感じている方は多くいらっしゃいます。
現代社会では仕事ではパソコン作業やスマホの操作におわれ休日ではスマホで動画を見たりゲームをしたりテレビをみたりととにかく目を酷使しやすい環境になっています。

目のつかれがたまってくると目の症状だけでなく頭痛や吐き気などの症状も併用しておこる可能性があるため注意が必要です。
眼精疲労を感じる原因はいろいろあります。

注意が必要なのは眼精疲労を感じる方の中には詳しく検査をしていくと重大な目の疾患をもっているというケースがあります。

緑内障

緑内障は網膜の視神経が障害されて視野が狭くなる、見えている範囲が狭くなっていくという病気です。
しっかりと治療せずにいると最悪の場合失明する可能性もあります。

緑内障の患者さんは眼圧と呼ばれる眼球の内圧が高い人が多く眼圧が高い状態のときは頭痛が起きやすくなったりする場合もあります。

白内障

白内障は目の水晶体と呼ばれるレンズの役目をする場所が濁ってくるという病気です。
そのため視力の低下を引き起こしたり、まぶしさを感じたりしてそれが眼精疲労へとつながっていきます。

白内障は手術で簡単に治せる病気ですが、水晶体の濁りと取り除いていくため、手術が終わった後に見え方が少し変わってくるという場合があります。
この見え方が少し変わってくるという状況が目に負担をかけることになり眼精疲労につながってきます。

眼瞼下垂

眼瞼下垂はまぶたがだんだんと垂れ下がってくる病気です。
まぶたが垂れ下がってくるため視野の上のほうが見えなくなってきます。

視野の上のほうが見えなくなってくるため、物を見るときに大きく頭を反らすような動作をすることがよくあります。
こちらは目だけでなく首にも負担がかかってくるため眼精疲労だけでなく首の痛みや肩こりなども一緒に感じる場合があります。

眼精疲労から考えられる重大な病気をここではあげましたがこのようにたかが眼精疲労と思っていても失明につながるような危険な病気もたくさんあります。
目を酷使しやすい環境だからこそ毎日の積み重ねはとても大きな影響となって体に悪影響を与える可能性は十分にあります。

いつもの目の疲れよりも症状が長引いてる、強い痛みがある、視野が狭くなるなどの症状を感じた場合はすぐに検査をうけることをおすすめします。

慢性的な疲労や頭痛のまとめ

現代社会において、慢性的な疲労や頭痛に悩まされている方は多くいます。
鍼灸の効果では頭痛や目の疲れを和らげたり自律神経を整え肌の悩みを解消するツボにアプローチをかけていきます。
ご興味がある方は鍼灸師に一度ご相談してみることをオススメ致します。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約