名古屋の美容鍼なら「ソアン上前津治療院」

脂性肌対策と乾燥肌対策と年齢と共に気になってくる毛穴

目次

乾燥って一年中しますよね…冬の乾燥はもちろん、夏も汗やクーラーで乾燥してしまいます。
化粧水をバシャバシャ使っても改善されないこともあります。

乾燥肌対策

乾燥肌とは

乾燥肌とはドライスキンとも言われ皮脂分泌量の低下、角質の水分含有量の低下している状態でお肌はカサついて荒れやすく、キメは細かいが乱れがちであります。
pHはアルカリ性に傾きがちで皮膚表面で細菌が繁殖しやすくなり、かぶれの症状をきたすこともあるのです。
お肌の潤いがなく、ザラザラしたり細かいフケ状の角片が浮いたりするので荒れ性肌とも言われています。

どうやったら改善できるのか

お肌の健全な新陳代謝のサイクルは28日周期と言われています。
しかし年をとるにつれだんだん長くなってしまいます。
これを正常にするには

  • しっかり入浴し汗を流し水分補給をする
  • 摩擦を起こさせない
  • お風呂上がりはすぐにケア
  • 食事に気をつける(ビタミンA.B.C、亜鉛などを摂る)
  • セラミドやNMF(天然保湿因子)配合のスキンケア剤を使う

スキンケアは温かい清潔な手でお顔全体をハンドプレスしてください。
化粧水重ねづけもいいですよ。
そしてお風呂後は私はミスト化粧水をとりあえずつけています。

また弾性繊維でありコラーゲンを結びつける効果があり保湿作用のも優れているエラスチン配合のものもオススメです。
ソアンでは高純度エラスチン配合のジェルでのフェイシャルメニューもできましたので、是非お試しください。

脂性肌対策

脂性肌とは

皮脂分泌が過剰なことから、顔全体があぶらっぽく光っており、オイリースキンあるいはあぶら性肌とも言われています。
皮膚が肥厚していて、キメが粗く、毛穴が大きめで開いており、特に目立つのは鼻から両頬にかけてのあたりで、赤みをおびて見えます。
ニキビや吹き出物ができやすい肌でもあります。
一見潤って見えますが皮脂が多くても水分が不足していることがあり、一般的にはpHは酸性に傾いています。

どうやったら改善できるのか

睡眠をしっかりとる
6時間以上の睡眠が望ましいですが最低でも4時間半以上は寝るようにしましょう。

食事に気をつける
ビタミンB2(レバー、納豆など)…脂質の代謝を良くしてくれます。
食物繊維(きのこ、ごぼう、納豆など)…腸内環境を整えて脂質を排出してくれます。

運動をする
運動不足だと筋力が低下し代謝が落ちてしまいます。つまり冷え性に。
冷え性はホルモンバランスの乱れにつながり皮脂の分泌が過剰になってしまいます。
また血行不良にもなり栄養などがお肌まで届かなくなることも。

ストレスを解消する
リラックスできる時間を作ってあげてください。

スキンケアを見直す
水分をしっかり補給しましょう。(乾燥性脂性は特に)
水分を補給するにはビタミンC誘導体やセラミドなどが配合されているものを使ってみてください。
ビタミンC誘導体はニキビ、ニキビ跡にも効果があります。
セラミドはもともと体にある成分で水分を保持してくれる作用があります。
基本は乾燥肌とケアは同じですが、スキンケア用品をさっぱり系にしてみるのもいいと思います。

年齢と共に気になってくる毛穴

皆さんお顔のTゾーンはテカリやすく、まぶたは乾燥しているなんてことはありませんか?
それは額、鼻は頬周りに比べると毛穴が多いからです。

  • 皮脂分泌
  • 老廃物の排出
  • 外部の刺激からお肌を守る保湿機能やバリア機能
  • 体温調節機能

毛穴の役割を知ってお気づきだと思いますが、毛穴はお肌にとってとても大切な役割をしてくれています。
毛穴は汚れが溜まりやすかったり、開きやすかったりしますが、それは肌の排泄機関だからです。
皮脂や老廃物を出すための役割と、保湿やバリアをするなどの皮膚を守る役割があり、どちらも健康に欠かせません。

しかし、毛穴の開きはとても気になりますよね。
原因はたくさんありますが、一番の天敵は乾燥です。

お肌が乾燥すると過剰に皮脂を分泌しようとする働きが生まれ、毛穴詰まりを起こしやすくなると同時に、テカリやニキビにも繋がりやすくなります。毛穴も開いてしまって、目立ちやすくなります。

また水分量が足りなくなると、皮膚表面にある水分の保護層が失われてしまいます。
外部の刺激をそのままは受けてしまうから、肌が傷ついたり、くすんだりしやすくなります。

テカリが気になる方はティッシュで油分を軽く抑える程度、保湿をしっかりしてお肌を乾燥させないように心がけましょう。
乾燥し切っている肌を保湿をするためにはちょっとしたコツが必要ですが、実践しても改善しにくいのが現実です。

その理由は、毛穴が気になる人はカバー力の高い化粧品を使っている人が多いからです。
毛穴を目立たせなくするファンデーションや化粧下地はカバー力が高い分、落ちにくいので、強い力でクレンジングしてしまいやすいです。

その結果さらに乾燥肌になってしまい、どんどん毛穴が開いてしまいます。
カバー力のある化粧品で隠すよりも美容鍼などの方法で改善して、肌に負担をかけない化粧品を使いましょう。

いつも使っている化粧品は肌に負担をかけないし、保湿もしているけど何故か乾燥してしまうという人は、肌そのものの状態が水分を吸収しにくくなっている可能性があります。
美容鍼で一度肌を健康で水分をしっかり吸い込める状態にしてみてください。

もちろん美容鍼をすることによって毛穴を引き締め、目立たなくする効果があります。

この記事を書いた人

Avatar photo

家田 丈|ソアン上前津治療院 総院長

ソアン上前津治療院は、美容鍼だけでなく身体全身の健康と美容に特化した次世代型の治療院です。
ぜひお気軽にご来院ください。

◆東洋鍼灸専門学校(鍼灸科)、トライデントスポーツ専門学校(柔道整復学科)卒業
◆はり師、きゅう師、柔道整復師 国家資格保有

≫プロフィール詳細

名古屋で美容鍼をお探しなら

治療院名 ソアン上前津治療院
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-13-13 上前津レクティ1F
TEL 052-243-4900
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜、祝日
URL https://soin-kamimaezu.com/
  WEB予約

ブログの関連記事一覧

ソアン上前津治療院のご案内

ソアン上前津治療院のWEB予約